【fog linen work】キッチンクロスを新調♪40代インテリア好きの愛用品です
-

068 くろねこ
2026.01.13
- 2

こんにちは、くろねこです。
皆さんには、大好き過ぎていくつも欲しくなるようなアイテムはありますか?
私は昔から「fog linen work」のリネンが大大大好き。
柄、色使い、麻の風合い…ひとつひとつがいちいち私の好みドンピシャなので、見かけるたびについ欲しくなってしまうのです。
そういうふうに、目に入ると心のキャーキャーが止まらないので、できるだけ見ないようにしている「fog linen work」ですが、どうしたって、新年の、この清々しくて新しい気持ち。
少しばかり新しいキッチンクロスを増やしてもいいのでは、、、と晴れやかな心が申しますもので、満を持して、厳選した2枚をお迎えすることにしました!
新しく仲間入りした2色です
このたびお迎えした2色は、「ネイビーホワイトチェック」と「ヘレン」。
「ネイビーホワイトチェック」は好きすぎて、3枚目の購入です。
ボロボロになってしまった1枚目を捨てられずにまだ使っていて、2枚目を購入したものの行方が知れず。。。
このたび3枚目を購入した次第です。

小川の水流のごとくとめどなく、流れるように断捨離する私ですが、fogのアイテムだけはどうしても捨てられません。
初代のギンガムチェックは、かれこれ20年ほど前に購入したもので、色も褪せてところどころ破れていますが、それすらも愛おしくてキュンとしてしまうのです。

2代目ギンガムの他にも、数枚が行方不明となっているキッチンクロス。
なに?どこ?だれ?
なぜか忽然と、キッチンクロスがその姿を消してしまうこの現象は、一体?
コースターも好きすぎます
これまた何枚も欲しくなってしまうコースター。
キッチンクロスよりも安価、とくれば、はやる気持ちにストップをかけるのは難しいものです。

こうやって見ると、キッチンクロスと同じ柄と色のものが何枚もありますね。
我ながら好みが一貫しています。
インテリア好きになったきっかけでもある「fog linen work」
それこそ20年ほど前の話です。
知人が京都で雑貨店を開いていて、そこでfogのリネンを目にしたのが最初の出会いだった気がします。
それまで自覚はなかったのですが、麻の風合いがもともと好きだったのでしょうね。
当時のfogはキッチンクロスのバリエーションも今ほど豊富ではなく、定番のものが何種類かあるだけ、といった印象です。
ただしその定番のものの柄・配色が、どれも琴線に触れて仕方がありませんでした。
その頃の私にはまだまだ高価なものだったので、1枚1枚少しずつ買い集めていました。

使ううちに柔らかくなるところやすぐに乾くところ、デザイン以外にも魅力はたくさんあって、生活にはなくてはならない存在です。
fogのリネンは、どうしたって古い家具や雑貨との親和性が高く、私がビンテージを中心にしたインテリアを好むようになるのは必然だった、というわけなのです。

以前は、いかにもリネン、というようなアースカラーがメインでしたが、今は鮮やかなカラーのものも豊富ですね。
どちらも甲乙つけがたく、私のfog愛は永遠に不滅です。
これからも、また折に触れて新しいアイテムを増やしていきたいと思います。
068 - くろねこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
45歳/夫・娘(23歳)/手づくり部・料理部・美容部/社会人の娘は家を離れ、現在は夫と二人暮しです。ヴィンテージ家具や雑貨などのインテリアが大好きで、数年前にマンションをフルリノベしました。ファッション、美容、料理、旅行、リトモスなど、他にも好きなことが盛りだくさんです。好きなことを共有しながら、みなさんと楽しく過ごせたら嬉しいです。身長156cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















068 くろねこ