以前もクリップを書いているのですが、やっぱり今回の帰省も鉄器を愛でに岩鋳鉄器館へ行ってきました。
トップ画はカラフルな鍋敷。テーブルに置きっぱなしにしたい鍋敷です。

買い物の予定がなくても鉄器のミュージアムのような岩鋳鉄器館はついつい寄ってしまう大好きなお店です。
昨年夏の帰省時のクリップ↓
※写真撮影&掲載許可を頂きました。
改めて感じる鉄器の急須の魅力

鉄器の急須は冷めにくいのが特徴なのは冬になるとより感じます。
中はホーローになっていて扱いやすいし、重さも鉄瓶に比べたらとても軽く日常に取り入れやすいと思います。
さらにこのカラーバリエーションで色々集めたくなってしまいます。

すでに1つ持っているので購入しませんでしたが、本店では輸出用急須もたまに現品限りで置いていることがあります。掘り出し物感もあってついつい欲しくなってしまいましたが、ここはガマン…
「KEN OKUYAMA DESIGN」とのコラボ急須もとっても素敵

色々なコラボをしている岩鋳さんですが、こちらの急須もとてもスタイリッシュで素敵でした。
いつかは欲しい鉄鍋やフライパン

鉄器上級者、鉄鍋やフライパンの使い方やおすすめ料理が写真付きで素敵に提案してくれていて重さやお手入れの手間を超えて「使ってみたい!」と思ってしまいました。

ちなみに私はなぜかステーキ皿を1つだけ持っています。熱々の鉄皿にハンバーグを乗せるととっても美味しいんです。

OIGENのデザインもとっても素敵です。
「盛岡まち風鈴」

新東北みやげコンテストで入賞した風鈴もありました。盛岡城の石垣と共に文化や自然を描いた短冊がかわいい。

今回も目も心も満たされ良い時間を過ごさせて頂きました。またきっとすぐに再訪させて頂くと思います。
さてさて、今日もお気に入りの鉄瓶でお白湯を頂きしょう。お読みいただきありがとうございました。
こうめちゃんも鉄瓶と水筒で白湯生活♡↓
ちゅーこさんも♡秋田曲げわっぱおひつも素敵〜↓
ミミちゃんはOIGENの鉄瓶♡↓
075 - pepe
自営業 / 東京都・神奈川県 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(3歳)・犬(トイプー12歳)/手づくり部・料理部・美容部/岩手出身です。東京と神奈川のゆる2拠点生活中。40歳でスタートしたLEE100人隊の活動を通して身体や心に心地良い習慣や自分の「好き」を少しずつ見直し発見できた1年でした。全体的に美味しいものと好きなアイテムについてのクリップが多めです。きれいめカジュアルが好きです。2年目もよろしくお願いします。身長160cm。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















075 pepe