こんにちは、039まるごです。
1月6日午前島根県東部を震源とする大きな地震がありました。
私の住む地域では震度5弱を観測し、とても怖い思いをしました。
余震は続いていますが幸い家族や知人友人にもけが人はおらず大きな被害はありません。
今回の地震はかなり広範囲で観測したようなので揺れを感じたメンバーさんも多かったのでは?
久しぶりの大きな地震
2000年10月にも大地震を経験しており(鳥取県西部地震)私自身の経験では2度目の大きな地震でした。
当時中学生でしたがそのときの記憶がよみがえりました。
災害は本当に怖い。起きてからじゃ遅いので防犯グッズや設備、避難経路などの確認を今一度見直そうと思います。
地震が起きたその時
時間は10時18分。仕事中でした。災害はいつ起こるかわかりません。
職場ではとくに被害はありませんでしたが家に帰るとお気に入りの時計が落下していました。

まだまだ油断はできませんが、今のところこれだけで済んでよかった!
3歳の息子はいまだに「きのうじしんあったねえ、どどどーんていったねえ」(過去のことは全部きのう)と言っています。
街の被害としては公共施設の天井が落ちたり外壁が崩れたりしたところはあったようです。
フェイク情報にご用心!!
鳥取砂丘が地割れしてる!という情報が出回っているようですがデマです!
落石があったようなフェイク画像もあるようですがそのような事実はありません。
災害への備えはしすぎるくらいがちょうどいいと思っています。
みなさんもお気を付けくださいね。
039 まるご
039 - まるご
歯科衛生士 / 鳥取県 / LEE100人隊
38歳/夫・息子(9歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/2人の子を持つワーママです。食べること、野球観戦、ライブ、ドラマ鑑賞が趣味です。aiko、ヒゲダンを追いかけています。慌ただしい毎日ですが、子どもたちとの日常や楽しいことを見つけて発信していきます♪鳥取県の魅力もご紹介できたらと思います。LEE100人隊ルーキー。身長152cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















039 まるご