こんにちは、くろねこです。
今日は「人日の節句」ということで、無病息災を願って七草粥を食べる日、とされています。
とはいうものの、我が家では毎年七草粥をいただく習慣はありませんでした。
年始に何気なく中川政七商店に立ち寄り、色々と素敵な商品を眺めていたところ、「七草粥の素」がふと目に留まり、そのパッケージの魅力に思わず手が伸び、本日めでたく七草粥をいただける運びとなった次第です。
フリーズドライの七草をお粥に混ぜるだけ
このたび手にとった「みそ香る・旬摘み七草粥の素」は、お粥に混ぜるだけ、という手軽さがなんとも嬉しい商品です。
七草粥をいただく理由に、お正月の暴飲暴食による胃腸の負担を労り、身体の調子を整える、という意味合いもあるようですが、私は新年、この時期になると決まってカレーが食べたくなります。
もちろん今日の夕食は、お粥とは相反する位置にいる、刺激の魔物・カレーです。

夜にはカレーでその優しさは相殺されるはめになるものの、朝はしたり顔で七草粥を準備します。
さてさて、そんな七草粥の素の中身は、七草だけではなく、お出汁関係もたくさん入っているようです。
無味は苦手なので、味つき万々歳です。

さっそく、こしらえたお粥に混ぜ混ぜします。

1分ほどおくと、乾燥した七草がなじんで出来上がりです。
ごはんの量が多すぎましたね。。。
みそ味玉は前日の夜に仕込みました
朝はあまり食欲がないので七草粥だけでも十分かな、と思いましたが、それでは少し寂しい気もしたので、以前から気になっていた榎本美沙さんの「みそ味玉」を作ることに。

調味料も工程もとても簡単で、何度も作りたくなる味です。

お味噌の濃い味つけが、シンプルな七草粥と良いバランスです。
最後はお粥にのっけていただきました。

卵はレシピどおりに7分半ほど茹でました。表面はトロっとしていますが、全体的にはちょうどいい固さで、好みの仕上がりになりました。
レシピはこちらです!
日常は、いよいよ通常モードに
今週から仕事始めの方がたくさんいらっしゃったかと思いますが、早くも水曜日。
お正月のはしゃいだ気分は徐々に抜け、通常モードに戻りつつあります。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とはよく言ったもので、毎年GW頃まではあっという間に駆け抜ける体感があります。
今年の干支のパワーを借りて、何もかもウマくいく1年になりますように。
068 - くろねこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
45歳/夫・娘(23歳)/手づくり部・料理部・美容部/社会人の娘は家を離れ、現在は夫と二人暮しです。ヴィンテージ家具や雑貨などのインテリアが大好きで、数年前にマンションをフルリノベしました。ファッション、美容、料理、旅行、リトモスなど、他にも好きなことが盛りだくさんです。好きなことを共有しながら、みなさんと楽しく過ごせたら嬉しいです。身長156cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















068 くろねこ