料理部

【塩もみ白菜】お腹にやさしい!栗原はるみさんの「春雨炒め」で年始にホッとひとやすみ(LEEレシピ)

  • 011 MARINA

2026.01.12

  • 2

この記事をクリップする

少々遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます!

本年も身の回りの楽しいこと、ちょっといいこと、素敵なことをお届けしていけるよう

日々精進してまいりますので、お付き合いいただけたら嬉しいです♡

年末年始は長いお休みではあったものの、ゆっくりしていると体感3日間くらいであっという間に過ぎ去っていきました。笑

そんな楽しく忙しい年始は「少し胃が疲れてきてしまったな…」となっていましたが、今回紹介する「塩もみ白菜」を使って胃にやさしいお料理を作ってお疲れモードを乗り切りました。

そんな頼れるLEEレシピはこちらです♪

ほっ!これだけやっておけば超安心。

栗原はるみさんレシピ

「塩もみ白菜」を常備しています

LEE12月号に掲載されていたちょこっと仕込みの「塩もみ白菜」。

簡単で美味しいのもと!

白菜を切り、そこに塩もみをして常温→冷蔵と保存しておくだけ。

前日の夜からの準備が必要なレシピですが、私はいつも当日の朝に白菜を切って塩もみしています。

それでも味はしっかり染み込み、夕飯には美味しいお味になるので大助かり!

そして私が使うのはお塩ではなく、塩麴!麹の力で味がまろやかになるのがお気に入りです。

もちろんお塩もすごく美味しいので、ぜひぜひお好みで選択してください♪

仕込んだ「塩もみ白菜」を使ったレシピ

一番のお気に入りはコレ!

塩もみ白菜の「春雨炒め」

白菜と塩だけで準備できる「塩もみ白菜」を使って、家族でハマった大好きなレシピが「春雨炒め」です!!

レシピはこちら!

先ほどの白菜の塩もみに、お肉・刻んだネギ・合わせ調味料・茹でた春雨を用意するだけ。

この刻んだネギがお出汁になって、にんにくとショウガの食欲を誘う香りをさらに格上げしてくれます。

食材と調味料を準備して、食事の前にざざっと炒めれば完成!

とても簡単で、でもひと手間凝ったような美味しい味に仕上がるこの春雨炒め。「栗原はるみさんのレシピはいつだって私たちの味方だ…」と作る度に感謝の気持ちが沸いてくるのでした。

次の日にも活用!

汁が出ないけど、硬くならないしっとり感

お弁当にも重宝しております

職場に持っていくお弁当の副菜にも、この春雨炒めは大助かり。

春雨が汁を吸ってくれてベチャッとしませんし、白菜の水分があるので春雨も硬くならずにお昼まで美味しいまま。

彩も明るくなって見た目もGood!でお弁当でも大活躍なんです。

お弁当を作りながら白菜を切っておいて、夕飯に備えるも良し。

お手軽な工程と旬の白菜を使った超便利なこのレシピ、皆さんも冬の間に一度は作ってみてください♪

MARINA.

011 - MARINA

医療関係 / 東京都 / LEE100人隊

35歳/夫・娘(7歳)・息子(5歳)/料理部・美容部/生まれも育ちも横浜っ子な私が、結婚を機に韓国ソウルへ赴任帯同。転勤で関西にて4年過ごし、現在は東京生活!カフェ・グルメ・体験型スポットへのお出かけ・インテリア雑貨めぐりを楽しんでます。カジュアルなファッションが好きで、LEEは昔から愛読書。ワーママライフで毎日光の如く過ぎ去る慌ただしさですが、楽しいことを見つけて共有していきたいです♪

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる