このお正月、屠蘇散ではじめてチャイを作ってみました♪
邪気を払って無病息災を願いたい
お正月、お屠蘇で「邪気払い」や「無病息災」「長寿」を願ったご家庭もあるのではないでしょうか。
私も年末、お屠蘇の素となる屠蘇散を購入する機会がありました。
お屠蘇を作るつもりで購入したのですが、仕込むはずの大晦日、なんと息子が発熱!
お正月は引きこもり生活となり、お屠蘇を作ってもお裾分けもできず余らせてしまいそうだったので断念。
チャイも作れると聞いていたので、先にチャイを作ってみることにしました!
材料4つ簡単チャイを作る
材料は 屠蘇散、紅茶の茶葉、牛乳、きび糖、以上です。
※作り方は私のオリジナルです。きっと調べるともっとちゃんとした作り方があると思います。

小鍋に水と屠蘇散を入れて煮出します。
屠蘇散はティーバッグに入っているのでそのままドボンです。

色が変わったら屠蘇散を取り出して牛乳を入れ、紅茶のティーバッグをこれまたドボン。
沸騰させないように温めます。
紅茶を煮出したらティーバッグを取り出し、きび糖を溶かします。
完成

できました!
想像以上に飲みやすく、飲んだあとは体がポカポカに。

使い終わった屠蘇散はお風呂に入れて和漢風呂として楽しめるそうです。
今夜のお風呂が楽しみ♪

今回使った屠蘇散は漢方生薬認定薬剤師さんが調合されたものを購入しました。
パッケージが可愛い!
・・・
屠蘇散で作るチャイ、とっても飲みやすく、お屠蘇が苦手な方にもおすすめできそうです♪
本来、お屠蘇は飲んだ本人だけでなく周りの人も幸せになると信じられていたそう。
今年もみなさまにとって良い1年になりますように♪
072 - カオリ
フリーランス / 佐賀県 / LEE100人隊
39歳/夫・息子(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/元公務員、今は在宅メインで働くワーママです。トレンドやテイストにこだわらず、ときめくかどうかを大切にしています。最近のマイブームはマシンピラティス、宝物は毎日の子どもとの時間。良いと思ったものをみなさんとシェアできると嬉しいです。身長163cm・イエベ・骨格ナチュラル。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















