今年も!お気に入りの和菓子屋さんへ
昨年もクリップにあげたのですが、初詣に行った際に、大好きな和菓子屋さんも行ってきました♪
※撮影・掲載許可いただいております。快諾いただきありがとうございました!
↑こちらが昨年のクリップです。よろしければこちらもm(_ _)m
昨年購入できなかった、干支の和菓子をゲットしたい!
昨年は出遅れてしまい、干支の和菓子は購入できず…。今年は間に合うかなぁ〜と思いつつ、向かいました。

福岡県糟屋郡宇美町の「宇美八幡宮」

神功皇后が応神天皇を出産した場所と伝わる神社で、このことから「宇美(うみ)」の地名が残り、子宝・安産・子育てや家内安全・縁結びなどのご利益もあるとされている神社です。

地元では有名かつ人気の神社ですので、着いたのは夕方でしたが初詣の参拝者で大賑わいでした。

↑寒すぎたんで、社務所そばで販売されていたあたたかい甘酒をいただきました(ピンボケですみません…)。
御朱印もいただきました!
1日100枚限定の御朱印はさすがに終わっていましたので、通常の御朱印をいただきました。見開きで御神木が描かれています。

神社に和菓子屋さんがあります
さて、参拝を終えましたら宇美八幡宮の境内にある、とてもおしゃれな和菓子屋さんへ向かいます。
見た目も味も◎!な「季のせ(ときのせ)」
店構えからしておしゃれな雰囲気ただよう和菓子屋さん。

こちらは西日本鉄道大牟田線大橋駅近くにある、「吹き寄せ」が人気の和菓子&駄菓子のお店「をかし ひつじや」の姉妹店です。
今年は間に合うか…干支のお菓子
神社が初詣の人で賑わっておりますので、お店も多くの人が訪れます。店内は2組ずつの入店なので少し待ちます。

お隣の鯛焼き屋さん「筑前鯛笑」はさらなる大行列!ちなみにこちらのお店も「季のせ」の姉妹店です。
午年のお菓子発見!
順番が来て店内に入ると…あった!午年のお菓子たち!

よかったー間に合いました♪

生菓子だけでなく、干支のもなかも!「季のせ」さんのもなか、あんこが絶品なのですよ♡

こちらが購入したお菓子たちです
おめでたいお正月の和菓子が3種入ったセット「一陽来復(いちようらいふく)」がありましたので購入!

これだけですと新年早々夫婦で争いが勃発しますので別にもうひとつ。これでひとり2個ずつ食べられますので家内安全間違いなしです。

「季のせ」さんで生菓子を購入すると、箱に紙をかけてくださるのですが、こちらが季節ごとに絵柄が違うのです♪今はだるまさんです。
2日に分けて食べてみました
さすがに一度にいただくのはお正月とはいえ贅沢すぎますので1日1個、2日に分けて食べました。まずは「午年」ならではの2つ!

①初午

午年に飛躍できるようにとの願いが込められたもの。なめらかな羊羹にぷるんとした錦玉の食感が楽しめます。

②丙午
こちらは別に購入した、今年の干支「丙午」のお菓子。

中はなんとチョコレートの餡が入っています。和菓子なのにちょっと洋風。
2日めは、おめでたいモチーフのもの♪
とても手の込んだ、見目麗しい2つをいただきます!

③寿の竹
「成長」を願った竹のお菓子。

抹茶羊羹の中に黒豆が入っており、お正月感満点!
④寒紅梅
これが一番気になっていました!

とっても華やかですよねぇ…♡中は青梅を刻んだものが練り込まれた白あん。これがシャクシャクとした食感で美味しい!
お正月ムードが盛り上がるお菓子でした♪
どれもとても美味しく、食べながらとっても幸せな気持ちになれました。たまにはこんなお上品なお菓子をゆっくり味わって楽しむのも良いものですね。

↑「一陽来復」には説明書きもついています!
今だけの限定です
「一陽来復」と「丙午」、どちらも期間限定、数量限定ですので、福岡でお近くの方はぜひ宇美八幡宮へ初詣&「季のせ」さんを訪れてみてください♪
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















