こんにちは😃 ブツ撮り、自撮りが苦手なプクです。
景色撮影は大好きなんですが、家の中が荒れているのでブツ撮りが苦手…そうは言っても日々の暮らしでちょっと良いな、と思った瞬間を切り取りたい時に、少しでも少しに撮影したいじゃないですか。見栄とかではなく後で見返して自分が嬉しいような。ネイルみたいな感覚ですかね、誰に見せるわけでもないけど、目に入った時に嬉しい感じ。
アウトドアマーケットの買い出しでゲットしたさくらんぼ。

年季の入ったカッティングボードが(⌒-⌒; )
なんでもないフルーツだけどガラスのお皿に載せたら、なんか可愛いかも? そう思ったらもっと可愛くして気分を上げたい。
色合い的に赤が欲しい。イチゴを追加🍓 ゴールドのフォークも。

プクが好きなフリーマガジンにEdible Bostonというのがあります。

Edible シリーズは各エリアにあるようで、どのエリアの冊子も一貫してナチュラルオーガニックなローカル生産者の声とレシピを載せていて眺めているだけでウットリなフリーマガジンです。

このマガジンに出てくる田舎の農家のテーブル(まさにファーマーズテーブル)に飾らず出される食事のような感じが大好きなのです。
IKEAの4枚売りキッチンクロスが使いやすい
Edible magazine の食べ物撮影を参考にすると、大体キッチンクロスをさりげない感じにお皿の下に敷いている👀
可愛い柄のクロスもありますが

食べ物写真を撮るなら無難な柄が一番使いやすくて、行き着いたのがIKEAの4枚売りのクロス。チェック、ボーダー、ドット柄の。
テーブルクロスはいくらアイロンをかけても畳んだ線が出てしまうのが苦手なので、カッティングボードが大好きです。そこにきっちりとキッチンクロスを置く

のではなく、クロスをくしゃっと。 (さりげなく、くしゃっと感がプクのような素人には難しいだけども💦)

なんやかんや、たださくらんぼを1人でこっそり食べようとお皿に載せただけなのに、ゴチャついたテーブルを隠しつつ絵になりそうな図が欲しくてアレコレやって行き着いた写真がコレ。

はい、自己満足〜😆
こんなことしているからスマホの容量すぐパンクしちゃうんですけどね。
高級な食器やカトラリーではなく、カッティングボードやキッチンクロスがプクの食べ物撮影では大活躍している、というお話でした。
プク☆
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB プク