【道後温泉】オリジナル坊ちゃん団子に食べ歩きプリン!?蜷川実花さんとコラボ中「ハイカラ通り」でスイーツ三昧♪
-

053 ブルー
2026.01.06
- 0

あけましておめでとうございます!
053 ブルーです。
さて、皆さんは今年のお正月をどのように過ごしましたか?
私は例年通り地元岡山に帰省し、父・母・姉家族や妹と香川・金毘羅さんに初詣に行ったり、愛媛・道後温泉に旅行したり、行き先でも実家でもとにかくおいしいものを食べまくるお正月を過ごしていました。
そして今は、重くなった体にムチを打ちながら、少しずつ日常に戻る訓練をしているところです…。
2026年はじめてのブログとなる今回は、年始に家族旅行で訪れた愛媛・道後温泉で食べたおいしかったものや、期間限定のアートが施された商店街~本館についてご紹介させていただきます!
※ブログに掲載している店舗については全て、写真撮影・ブログ掲載ともに許可をいただいています。
商店街が期間限定でさらにフォトジェニックに!
蜷川実花さん with EiMさんとのコラボ中
道後ハイカラ通りで食べ歩き&お土産探し
坊ちゃん列車やハイカラ時計といったフォトスポットのすぐ奥に広がるのは、
「道後ハイカラ通り」という商店街。
期間限定で蜷川実花さん with EiMさんとコラボしており、風情溢れる温泉街に艶やかさが加わっています。
お正月のめでたさも相まって、商店街はとてもにぎわっていました♪

道後ハイカラ通りは、食べ歩きしたくなるスイーツや、自分にも友人にも買いたくなるお土産の宝庫でした!
ここから道後温泉本館につながらるハイカラ通り(商店街)、そこで食べたスイーツについてお伝えします♡
噂の「蛇口からみかんジュース」!
約20種類の品種からチョイス
「愛媛の食卓1970」
商店街を歩いているとまず目に留まったのは、ガラスの奥に水道の蛇口が並ぶ「愛媛の食卓1970」。

みかんの名産地である愛媛県では、みかんジュースの蛇口が設置されているお店を目にします。(1杯200円台が多かったです。)
そんな夢のような蛇口に、「選ぶ楽しさ」を与えてくれたお店が「愛媛の食卓1970」です♪

飲むことができるみかんジュースは約20種類!
1杯250~400円と品種によって1杯あたりの価格が異なります。
各品種の説明を読みながら、自分が飲みたいみかんジュースを各カップに注ぎます。
欲張って入れ過ぎると溢れてしまうので、注ぐ際は要注意!
グラフ化された甘味・酸味・苦みをもとに、味のイメージがつきやすいように工夫された説明がありがたかったです。

お会計を済ませたみかんジュースは、店舗奥のレトロで可愛い壁紙&タイルが施されたスペースで飲むことができました。

私が選んだのは「はれひめ」。
甘味だけでなく、本物のみかんを目の前で絞ってくれたような渋みもかすかに感じられ、
「ジュース」というよりも「果汁」と呼びたくなる贅沢な味わいでした♪
自分好みのカラフルな坊ちゃんだんご!
選べる餡は約30種類!
my botchan dango 30
3色の餡で求肥を包んだ「坊ちゃんだんご」は、松山の定番土産として有名なお菓子。
夏目漱石『坊ちゃん』に登場する団子をモデルに商品化された「坊ちゃんだんご」ですが、商店街にある「my botchan dango 30」 は好きなお団子を選んでオリジナルの「坊ちゃんだんご」を作ることができるのです♪

「やりたーい!」と目を輝かせた子どもたち、好みのお団子のカスタムに挑戦しました。
餡の種類は約30種類!こし餡、つぶ餡など定番の味はもちろん、愛媛らしい伊予柑、爽やかなラムネ餡、ちょっと大人な赤ワイン餡など、大人も子どもも喜ぶ魅力的なフレーバーばかり。

選んだフレーバーのスタンプを台紙に押し、会計時に店員さんに渡すと「my坊ちゃん団子」を作ってくれます。

我が子たちは迷いに迷い、息子はシナモンりんご(おいしそう…!)、温州みかん、チョコレート、娘はラムネ、チョコレート、バナナをチョイス。
出来上がったお団子を、子どもたちはおいしそうに頬張っていました♡

旅行からの帰り道に、子どもたち2人に「道後で何が1番おいしかった?」と聞くと、「お団子!」と口を揃えていました。私も食べればよかった…と今更ながら後悔しています…。
食べ歩きもできるプリン!?
ぷりん×さわやかなみかん味ソフトクリームのパフェ!
道後ぷりん
続いて向かったのは、看板のかわいらしいネコたちが目をひく、「道後ぷりん」。

四国産の新鮮な卵や、北海道産の純正生クリームを使用したなめらかな口どけのプリンの上に、
丸ごとみかんがのった「道後ぷりん」が看板商品とのことでしたが、
カラフルなおいりがのったフォトジェニックさに惹かれ、「ぷりんパフェ」をオーダー。

ソフトクリームは、みかん・濃厚バニラ・ミックスの3種類の中から選ぶことができますが、
今回はミックスをオーダー。
みかんの味がぎゅっと詰まったみかん味と、ミルクのコクが感じられるバニラ味が交互に楽しめるミックスソフトと、とろ~りと滑らかでありながら後味すっきりのプリンとの相性が抜群で、寒くてもスイスイ食べ進められちゃいます!
また「パフェ」というと着席して食べるイメージですが、こちらは食べ歩きできるくらいのサイズ感!プラスチック容器に入っていて、購入時は飲食スペースも閉鎖していたので、食べ歩きを想定されている商品のように思います。夏だけでなく冬も食べたくなる、ひんやり食べ歩きスイーツでした♡

艶やかな道後温泉が2027年2月まで楽しめます
食べ歩きをしながらお土産をたくさん買いつつ…商店街を抜けた先に広がるのは、道後温泉本館!
日本最古の温泉と言われるほど歴史をもつ道後温泉。(なんと『古事記』にも記載されているようです)そのシンボル的存在である道後温泉本館は、公衆浴場として初めて重要文化財に指定されるほど価値のある建築物です。
冒頭でもお伝えした、蜷川実花さんとクリエイティブチーム・EiMさんのコラボレーションによる装飾が、道後温泉本館にも施されていました。

色鮮やかでファッショナブルでありながら、どこか日本らしさを感じさせる蜷川実花さんの作品が、
130年以上の歴史をもつ道後温泉の空気感と自然とマッチし、妖艶で神秘的な雰囲気を漂わせ、道後温泉の新しい魅力を引き出しているように感じました。

入館のための列が長がったため、残念ながら本館への入浴は見送りました。
が、外観を眺めるだけでも価値がありました!
コラボレーション期間は2027年2月28日までとのことです。これから道後に行く機会がある方は、
今しか味わえない道後温泉の雰囲気を楽しんできてくださいね♪
道後温泉の長い歴史の中で生まれる、新しい文化を体感!
勝手に「昔ながらの温泉街」というイメージを持ったまま、約20年ぶりに訪れた道後温泉でしたが、いい意味で裏切られました!道後温泉は、歴史を今に伝える温泉文化の中心地でありながら、現代の感性が息づいている活気ある温泉地でした。
もっと詳しい情報は、aimiちゃんのクリップをチェック!!
また、今回掲載したお店「愛媛の食卓1970」「my motchan dango 30」については、TB aimiちゃんが2025年のクリップで詳しく紹介してくれています!aimiちゃんのプログには、私が伝えられていない情報や坊ちゃん団子の味の感想など、知りたいことがたくさん詰まっています♡
次回は道後で購入したお土産をご紹介したいと思います♪
2026年が 皆さんにとって笑顔あふれるすばらしい1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
053 ブルー
053 - ブルー
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊
38歳/夫・息子(9歳)・娘(5歳)/料理部・美容部/岡山県出身・神奈川県在住。パン屋さんめぐり、旅行&お土産を買うこと、美術鑑賞(特にゴッホの作品)が趣味。きれいめカジュアルを軸に「自分にとって心地いいファッション」を模索中。子どもたちとのお出かけ&旅行、おいしいもの、ファッション、自分の心が動いた出来事。丁寧な生活とはほど遠いバタバタな毎日の中で見つけた「あ、これいいな」と感じたものを、皆さんと共有したいと思います。3年目もどうぞよろしくお願いします!身長156cm&イエベ秋。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















