こんにちは、067 おかみほです♫
今日は少し長くなるかもしれませんが、最後まで読んでくださると嬉しいです。
竹下玲奈さんの娘に受け継ぐものがたり

毎号、大好きで見入ってしまう「竹下玲奈さんの娘に受け継ぐものがたり」。
私にも娘がいるのですが、いつか離れてしまうであろう娘。そんな娘に母として何か残せているか、残したいものは何かこのページを見て考えるようになりました。
そしたら、こんな私にも娘に“受け継ぎたい”“残したい”と思う物が出てくるんです。せっかくなので、このブログに「おかみほの娘に受け継ぐものがたり」を残したいと思います。
YAMAHA Clavinova

私が娘に受け継ぎたい、残したいものはこの「YAMAHA Clavinova」。
幼稚園年長児の頃、ピアノを習い始めた私に、両親が買ってくれた電子ピアノ。気づけば、もう30年近くの付き合いになります。
30年近く経った今でも、すべての音がちゃんと鳴る。大きな不具合もなく、今も現役でそばにあります。
両親の思い

「電子ピアノでも、タッチは重く。できるだけ本物のピアノに近いものを弾かせてあげたい。」
ピアノ経験は全くなかった両親。それでも、ピアノを始める私のために、当時の電子ピアノの中でもとても良いものを選んでくれました。
今、自分も親になったからこそ、その思いの深さを強く感じます。
相棒のように、いつもそばに

年長〜小学6年生。少し間を空けて、高校2〜3年生と習っていました。ピアノを習っていた時間は途切れ途切れでも、このピアノは、ずっと私のそばにありました。
大学では、資格取得のためのピアノ試験がとにかく厳しく、「音大に通っているのかな?」と勘違いしてしまうほど。
仕事のために、必死で練習した日々も。娘の発表会に私も出るため練習するときも。振り返ると、私の人生の節目には、いつもこのピアノがありました。
今では、娘が

今年も7月の発表会に向けて頑張っています。
娘が2歳半の頃。
近所を散歩していると、個人のお家でピアノレッスンをしている音が聞こえてきました。
体験レッスンに行き、娘に「やってみる?難しそうだな、今は嫌だな…と思ったら、無理しなくていいんだよ?」と聞くと、「楽しい!やる!」と即答。(2歳半ならそうですよね…。笑)
私の厳しさに涙をしても、優しい先生に支えられ、今まで一度も「行きたくない」と言うことなく通っています。
ピアニストになる!!

まだ6歳の娘ですが、「先生みたいなピアニストになりたい!」と言いながら、日々一生懸命練習しています。
私は、長年弾いていた割には下手です。娘は当時の自分より、ずっと高いレベル、凄すぎる…。と親バカながら感じています。
夢は変わってもいい。
でも今の娘の気持ちが、私の大切なピアノに伝わり、音となって響いていること。それが、何より嬉しいのです。
そんな「おかみほの娘に受け継ぐものがたり」でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡
067 おかみほ
067 - おかみほ
主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊
34歳/夫・娘(6歳)・息子(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/「子育ても、自分の時間も、今を大切に」を心がけて過ごしています。長年やっている「ソフトテニス」と「パン作り」が最高のリフレッシュ法。建売のマイホームを整えていくのも趣味の一つ。ファッションや、料理への関心も高めて、少しでも「あ、これいいな♡」をシェアしていきたいです。骨格ウェーブ。身長170cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















