009 ぴのです。
新年あけましておめでとうございます。
2026年もどうぞよろしくお願いいたします。
ぴの家は毎年大晦日はコタツに入りながら おそばを食べ、紅白歌合戦からのゆく年くる年を見て年越しをします。
そして元旦はのんびりまったりしております。
2026年のおせちはこのようになりました。

・小鯛の南蛮漬け
・昆布巻き
・黒豆
・紅白まなす
・白花豆
・田作り
・レモンきんとん
・かまぼこ
・お煮しめ
・高野豆腐
・里芋の白煮
・裏白椎茸
・牛肉の八幡巻き
・卵のさらさ焼き
・ぶりのゆず塩焼き
・海老の塩焼き
・お雑煮
と言っても、わたしが1人で作るわけではなく、母がメインです。わたしはお手伝いですが、それでも大変だなぁと毎年思います。
姉家族の分も作るため(昔は祖母や叔母宅、計4世帯分作っていました)、我が家のおせちをお重に詰めるのはいつも最後です。
以前はもっと種類も多かったのですが、ここ数年は自分たちが好きなものだけを作ることにしています。なので、このメニューはもう我が家の定番おせちです。
小鯛の南蛮漬け

小鯛の南蛮漬けは、いつもはもっと小さい小鯛なのですが
今年はちょうどいいサイズが見つからず…お重に入りませんでした。笑
1番好きな裏白椎茸
暮れに載せたクリップで作っていた裏白椎茸はこのような感じになりました。

ブリのゆず塩焼き
ブリの塩焼きには、お庭でとれた柚子を挟んで焼き上げます。柚子の香りがして美味しいです。
ちなみに、柚子はお雑煮にもトッピングします。

さらさ焼き

さらさ焼きは、人参や筍、さやえんどうなどお野菜を入れただし巻き卵。
冷たくなっても美味しい♡
お庭の南天を飾りつけに。

庭の赤南天と白南天を飾りつけに使用しました。

あと3cionsで買った水引のフードピックも飾ってみました。
4本入のピック、セールで200円になっていてお得でした☆

2026年。穏やかな気持ちで過ごすことができますように。

2026年はどんな年になるのでしょう。
今年は、わが家にとってもひとつの正念場となりそうな年です。
大きな災いのない、静かな1年でありますように。
日々の小さなことを大切にしながら、今年もブログを書いていけたらと思います。
2026年もよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
009 - ぴの
会社員・お菓子屋手伝い / 鹿児島県 / LEE100人隊
44歳/息子(15歳)/手づくり部・料理部・美容部/時間があればおいしい店、おしゃれなカフェめぐりに行きます。ちょっとした難病持ち。病気をきっかけに自分の身体と心を大切に思えるようになりました。趣味は他にバスケ鑑賞、読書、ドライブなどなど。プチプラコーデ多め。2年目もよろしくお願いいたします♡身長155cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















001 ミミ