手づくり部

手づくりしめ縄でお正月を迎えました

  • 087 とと

2026.01.01

  • 3

この記事をクリップする

あけましておめでとうございます。087ととです。

元旦の静かな雰囲気が好きで、いつもよりゆっくり過ごしながら
新しい1年の始まりを感じています。

今年は昨年12月にワークショップで作ったしめ縄を飾っていつもより少し特別なお正月。
LEE100人隊3年目にして「手づくり部」に所属した087ととの初作品をご紹介させて下さい。

素敵なアトリエでワークショップ

今回お邪魔させて頂いたのは、東大阪にある「杏ドライフラワーと暮らしのアトリエ」さん。
ご自宅でお花のアトリエを開かれているのですが、このアトリエがとにかくオシャレで素敵なんです。

以前よりインスタを拝見し、ちょうどお誕生日祝いのお花をお願いしたタイミングで
しめ縄のワークショップを開催されていることを知り急遽参加させて頂きました。

※写真撮影とブログの掲載許可を頂いております。ありがとうございました。

しめ縄作りスタート

繊細なお花を前に少し緊張気味でレッスンスタート。

メインになるスワッグの部分を組んでいきます。

ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら作業を進行。
ちょっと悩んでも先生が側でアドバイスしてくださるので、とっても安心して作業できました。

しめ縄も水引も自由に作っていいですよとのことでしたが、逆に悩んでしまいそうだったので
他の参加者の方が作られたという作品の写真を参考にまねっこさせてもらいました。

ちなみにリボン型は「縁結び、絆、願いを叶える」など縁起の良いモチーフです。

完成です!「めっちゃ可愛い!」と自画自賛。この優しい色合いがとっても気に入りました。

ちなみにこちらのしめ縄、縄の部分とスワッグがセパレートになっていてお正月が終わったら
スワッグだけにして飾る予定です。1つで2度楽しめるうれしいつくり。

急遽参加させて頂いたワークショップでしたが、とっても素敵な空間で和気あいあいと
他の参加者の方とお喋りしながら楽しく作業することができました。

バタバタと過ぎてしまった12月でしたが、とっても有意義な時間だったとブログを書きながら
思い返しています。こういう時間は本当に大切。

2026年は忙しさを言い訳にせず、LEE100人隊のみんなのようにパワフルに過ごすぞ!と
ここに宣言しておきます。

087 - とと

会社員 / 大阪府 / LEE100人隊

48歳/夫・息子(15歳)/手づくり部・料理部・美容部/こだわりやとテキトーが共存する真面目人間です。やりたいことがたくさんあって、日々バランスを整えながら前進中。パーソナルスタイリストを目指して勉強しながら、ファッションやインテリアなど“好き”を発信しています。3年目のラストイヤーも悔いのないよう「とりあえずやってみよう!」を合言葉に突き進みます。よろしくお願いします。

この記事へのコメント( 3 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる