妹からの、ありがた〜いいただきもの♪
先日妹が「おいしかったからどうぞ」とおすそ分けしてくれたコーヒー。ちょっと珍しいなと思ったので、ご紹介させていただきますm(_ _)m
【香福屋】「雪の下熟成珈琲」
岐阜県のコーヒー豆の通販店「香福屋」。こちらが販売されているのが「雪の下熟成珈琲」です。

なんだか変わった名前だなぁと調べてみると…。
白川郷の雪の下で、コーヒー豆を寝かせます
岐阜の中でも有名な観光地・白川郷。その白川郷の雪の下でひと冬寝かせて熟成。こうすることで、コーヒーの味わいが柔らかくなるのだとか…。
へぇー!雪が滅多に降らない&積もらない福岡在住人間なので、コーヒー豆埋められるほどの雪というのがあまりピンときませんが…。雪深い地域の発想って面白い!

↑これくらい積もると「やばいやん!」となる街、福岡。
豪華客船でも提供されているコーヒー
日本の超・豪華クルーズ船で知られる「飛鳥」シリーズ。今年「飛鳥III」が就航しましたが、その「飛鳥III」で「ASUKA meets 47都道府県」という企画があり、各地域のおいしいコーヒーが提供されているそう。「雪の下熟成珈琲」もそれに選ばれているのだとか。
おぉ…家にいながらにして、あの、豪華クルーズ船気分が味わえるのか…(宝くじ当たったら乗りたい)♡
「粉雪」と「綿雪」の2種類があります
「雪の下熟成珈琲」は、すっきりとした味わいの「粉雪」と、まろやかな味わいの「綿雪」の2種類があります。豆の産地は「粉雪」がブラジル、「綿雪」がインドネシア。雪で熟成させた味わいを楽しめるように、ブレンドしていないシングルオリジン。今回もらったのは「綿雪」の方で、説明に「午後の癒しのひとときに」とありました。

なのでちゃんと午後のおやつタイムにいただくことに。
淹れていきます
開けた瞬間「深煎りですよ〜」といった、しっかりめの香りが。

お湯を少し注いで蒸らし、さらにゆっくりとお湯を注いでできあがり♪
「雪の下熟成珈琲・綿雪」飲んでみました
こっくりとした深煎りの味わいですが、どこか甘さも感じられるようなコーヒーです。

たしかにまろやかさがあるので、これが雪の下で熟成させたことによるものなのかもしれません。
スイーツに合うやつ〜♡
合わせたお菓子は【オードリー】「ストロベリーホリデー」
さて、そんなホッとひと息つかせてくれる「雪の下熟成珈琲」に合わせたのは、LEEパーティで東京に行ったときに、羽田空港でゲットしてきた【オードリー】「ストロベリーホリデー」。
しっかりサクサク、バター感たっぷりのストロベリーホリデーに、まろやかでありながらもしっかり風味あるコーヒーは、とても相性◎♪でした!

「雪の下熟成珈琲」は、オンラインストアで購入できます♪
妹はたまたま岐阜県のポップアップストアがあっているところで発見したそうなのですが、普段はオンラインストアでの販売。今回ご紹介したドリップパックのほかに、コーヒー豆100gでの販売もされています。詳しくは「香福屋」さんのインスタグラムをご覧ください。各地でのポップアップ出店情報もこちらにあります。
次は「粉雪」の方を飲んでみたいな〜と思います♪
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















001 ミミ