こんにちは。NO.096せいかです。
世間はもう大掃除や年末に向かって、今年最後の締めくくりという感じですよね。
我が家も片づけや掃除をしつつ、クリスマスの事に触れられていなかったので書いておこうと思います。
今年は、繰り返し使えるアドベントカレンダーを作りました

「アドベントカレンダー、作らないの?」という息子の言葉に、「そうだった!」と急いで作りました。
今年のアドベントカレンダーは省スペースで。このかご1つに収まるようにしました。
繰り返し使えるようにしたので、来年からはお菓子を詰めるだけ♡
ちなみに、アドベントカレンダーづくり初挑戦の昨年は、コーヒーフィルターを使って壁に掛けるタイプのものを作っています。
手持ちの材料で手作りしました

材料はこちら。白い生地やリボン、シール、ビニールタイなど。

小さい袋を25個、ミシンでひたすら直線縫い。
出来上がりのサイズは、縦10㎝×横9㎝です。
序盤から白い糸がなくなってしまって、赤い糸に変更。
アクセントになってこれはこれでよかったかも。
食べ慣れたお菓子とプチギフト、喜んでくれました

子どもたちの意見を聞いて、食べ慣れたお菓子をチョイス。
(写真に写っていますが、コアラのマーチと青りんごのお菓子は入りませんでした。)
小さいお菓子しか入りませんが、子どもたちは楽しみにしてくれていて、作ってよかったなと思いました。
袋に入らないプチギフトは、カードに手書きして入れておき、あとで渡すスタイルにしました。

できあがったらかごに入れて完成。
かごは、確か数年前に100円ショップで購入したもの。
サイズは約縦18㎝、横24㎝、高さ15㎝。
アドベントカレンダーのルールは、奇数日が娘、偶然日が息子。
もう14歳になった娘も「今日は私だね」と言いながら、意外と楽しそうに袋を探してくれて、まだ子供の部分が残っているんだなと少しほっこりしました。
1年に1回の楽しいイベント。ささやかながらよい思い出ができました。
子どもには、今年も「ママのアドベントカレンダーはないの?」と言われましたが、子どものアドベントカレンダーを準備するだけでも実は楽しい。
とはいえ、来年こそはパパママのアドベントカレンダーも作ってみようかなと思っています。
大掃除の時期になって、家の中を片付けたりお正月の飾りを出したりしながらちょっとクリスマスの余韻に浸りました(笑)
また来年も楽しみにしたいと思います。
096 - せいか
主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊
45歳/夫・娘(14歳)・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/歳の差姉弟の育児に奮闘しながら、穏やかでシンプルな暮らしを日々模索しています。ファッション・インテリア・甘いものが好きです。2年目は、書道師範の資格を活かして「書くこと」に関するクリップや日常のよいコト・モノをみなさんと楽しくシェアできれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。身長157cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















