こんにちは😃クリスマス狂想曲もようやく落ち着いたプク一家です。
12月にアートクラブのメンバーでせっせと作ったクリスマスクラッカー作りについてシェアさせてください。(もうすぐ年始だけども)
クリスマスクラッカー作りはイギリスに住んでたことがあるメンバーが教えてくれました。
イギリスの学校に子供が入学した途端、12月に向けてトイレットペーパーの芯をとっておくように言われたそう。「?」状態で集めたトイレットペーパーの芯。12月ママ達が集まってせっせとクリスマスクラッカー作りにつかんだそう。
ハーバードのアートクラブにいるといろんな国の文化が学べて楽しい😆
クリスマスクラッカーはキャンディみたいな形のラッピングに入ったプチギフト。

両端を引っ張ってパーンと勢いよく開けて、中のプレゼントが何かを楽しむものだそうです。
クリスマスクラッカーの作り方
必要なものはあまりものサイズのラッピングペーパーにトイレットペーパーの芯。リボン(毛糸などでもok)
中にはチョコやペン 花の種などサイズ的に収まるものならなんでもヨシ。

作り方
トイレットペーパーの芯にラッピングペーパーを巻いてテープで止めます

もう一本のトイレットペーパー芯Bをラッピングペーパーの筒の端っこに差し込みます。

本体の芯Aから指2〜3本分離したところでBの芯をラッピングペーパーごと握って捻ります。

キャンディのように捻って端を閉じ、くびれのところにリボンを巻いてねじれをキープします。
このトイレットペーパーの芯を使って捻るところがポイント。紙だけ掴んで捻ると綺麗に絞れないんです。

開いている方からキャンディやプチギフトを入れたら同じようにトイレットペーパー芯Bを差し込み捻って反対側も閉じます。

リボンを結んで、リボンの両端をハサミでしごいてクルクルにしたら出来上がり。
あとは子供たちが両端を引っ張ってパーンと開けるだけ。
プチギフトを入れて仕上がったものもクリスマスシーズンには売られているけれど、手作りする方が好きなお菓子を入れられるし、余った中途半端なラッピングペーパーの消費にみんなでわいわいおしゃべりしながら作るの、楽しいです❣️
プク☆
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB プク