暮らし発見

【2025年エンタメ総括】テレビ番組編「べらぼう」「ひらやすみ」「名探偵津田」

  • TB おゆう

2025.12.28

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは~!エンタメを糧に生きているおゆうです。

前回は、映画とNetflix編をご紹介させていただきました!

今日は、見逃してしまった人もまだ間に合う、おすすめテレビ番組を紹介したいと思います!この年末年始にいかがでしょうか?

初めて最後までかかさず観た大河ドラマ

【NHK】大河ドラマ べらぼう

やっぱり最初に書きたいのは大河ドラマ「べらぼう」!

イベントでもらったクリアファイル

全年の大河ドラマ「光る君へ」もかなり面白かったのですが、上回りました!底抜けに明るい主人公で、江戸時代中期のエンタメをけん引した蔦屋重三郎を横浜流星さんが好演。吉原を描いたストーリーでかなりチャレンジングな大河。制作陣に拍手を送りたいです!前半は花魁と切ない恋の行方、中盤は持ち前の機転で江戸一の本屋に成り上がっていくさま、後半は幕府の陰謀にまきこまれる重三郎。面白さが途切れることなく最後まで楽しませていただきました。あとは、重三郎の周りのキャラクターが全員魅力的でした。好きなキャラは、選ぶのが難しいですが…真面目で不器用な戯作者・恋川春町!(演・岡山天音さん)最後のシーンは涙と笑いで名場面となりました。史実を脚色しているのに、歴史上の人物へのリスペクトが随所に感じられて、さすが森下佳子さん脚本だなと、唸りました。また、歴史があまり得意でない私は、noteの青江さんという方の解説で、知識を補完しながら観ておりました。非常に細かく追っていて、わかりやすくて面白い!そんな「べらぼう」ですが、12/29(月)に総集編を放送するそうです!見逃した方はこの機会にぜひ☆

のほほん癒されドラマ

【NHK】ひらやすみ

「夜ドラ」枠で放送されていたひらやすみも良かったな~。

ちょうど「べらぼう」の春町がいなくなってから始まったので、現代に転生してした姿が観れたようでうれしい!(性格は真逆なのですが)

真造圭伍さんの同名漫画を原作としたヒューマンドラマなのですが、同じクールのヒットドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」の原作者の方と夫婦なんですよね!どちらも「食」がテーマになっているのですが、この「ひらやすみ」は何も起きないのに、心が癒されるドラマ。仕事が終わって、通勤の電車内で視聴するのが楽しみでした。

ただ癒されるだけではなくて、心に残る名シーンもありました。主人公・ヒロトの親友ヒデキ(演・吉村界人さん)の、「仕事も育児もちゃんとやらなきゃ」という気持ちが空回りして、どんどん余裕がなくなっていく流れ。吉村さんの演技が「頑張っているのにうまくいかない。」もどかしい気持ちを見事に体現していました。(吉村さんはクズ役を演じれば天下一品なのですが、こんな繊細な演技もできるのかとファンになってしまします)そのヒデキがヒロトに向かって「なんで怠けている方が、幸せなんだよ…」とつぶやくセリフが突き刺さりました。大人になって、責任や役割が増えて、自分の余裕がどんどんなくなっていく。他人を責める言葉じゃなくて、“休めない自分”への苦しさだったんだと、昔の自分の気持ちも浄化できた。名作ドラマです。

こちらの「ひらやすみ」も、1月1日深夜と1月2日深夜の2夜連続で一挙再放送されるそうなので、見逃した方は要チェックです!

お次はTverで配信中の話題作!

お笑い×推理ドラマ

【Tver配信中】「名探偵津田」シリーズ

2023年の第1話から見続けているのですが、先日第4話が放送されました。「水曜日のダウンダウン」(TBS)の大人気企画で、お笑いコンビ・ダイアンの津田さんが、名探偵になりきり、“犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せない”という設定。新感覚のエンタメ!

「この名探偵津田」シリーズは、TVerで歴代最高再生数を記録するほど話題で、普段バラエティ番組を観ない人にもおすすめしたい!第3話の中で津田さんが言いまくっていた「長袖をください」が今年の流行語にもノミネートされていて、人気ぶりがうかがえます。

魅力は「1の世界(ドラマ)」と「2の世界(現実)」の狭間で右往左往する津田さんの人間味と、芸人・みなみかわさんとの“温度差バディ”の化学反応が最高です。ただ、ストーリーを追うごとに内容が過激になってきて、家族で観ると気まずくなるので…ぜひコッソリとTverで観てください!

2026年も、心を動かしてくれる物語や笑いに満ちた時間と出会えますように~!

TBおゆう

TB - おゆう

企画広報 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(9歳)・娘(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/体力が有り余る小学生男子とおしゃまな娘に振り回されつつ、大好きなサウナで心を整えるワーママです。お出かけからエンタメ記事(特にテレビドラマが好き)まで幅広く書いています。プチプラを取り入れたファッションコーデを考えることも楽しいですが、最近は長く使えるアイテムを吟味して買うことも多くなりました。LEEを参考に、平日は通勤でキレイめコーデ、休日はカジュアルコーデを楽しんでいます。身長158cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる