こんにちは、TBふわふわです。
先日友人と虎屋菓寮 京都一条店を訪問してきました。
以前にクリップにあげたことはありますが、
今回のクリスマスのムード漂う虎屋さんも素敵だったので、また紹介させてください。
※撮影・掲載許可ありがとうございました
御所近くの閑静な住宅街にある虎屋菓寮 京都一条店

虎屋さんの建物、もう何度も見ているのに全く見飽きません。
こちらの場所の雰囲気が大好きです。
生憎の天気となりましたが、雨の日はまた一段と趣がありました。

いつもは静かな水盤に波紋が広がって、とても綺麗です。
午前中だったので比較的空いている店内。席を選ぶのも楽しい時間

季節や時間帯によっては混雑しますが、この日は待ち時間なく入店できました。

ソファ席もテラスもいいなと迷いつつ、

北側のお庭がよく見える室内の席へ。
稲荷神社と土蔵を季節の木々が囲む、
京都らしさと虎屋の歴史をぎゅっと凝縮したような、大好きなお庭です。
店内の華やかなクリスマス花に感動

虎屋菓寮を訪問するたびにとても楽しみにしているのが、店舗を彩る生け花。
今回は、クリスマスを想わせるお花があちらこちらに飾られていました。
クリスマスのテーマカラー赤と緑を基調とした作品に、
雪のようなコットンフラワー。
優しい色のポインセチアが、和の空間に違和感なく馴染んでいます。

テラスの作品は、

上から見ると、まるでリボンがかかったリースのよう!
低い位置に飾られているからこその遊び心なのでしょうか。
もうなんだか、和菓子を食べる前に胸がいっぱいです。
お楽しみのメインの和菓子。抹茶と一緒にいただきます

今回注文したのは、写真の「星つむぎ」という生菓子。
夜空に星が瞬くさまを表現した、ホリデーシーズンにぴったりのお菓子です。
このお菓子、周りにまぶされているのは二色のカルメラなんだそう。
ザクザクしたカルメラ、もちもちとした求肥、そしてしっとりとした食感の御膳餡。
異なる種類の食感が楽しく、あっという間に完食してしまいました。
お茶碗は、私のものは黒地に優雅な金の流水紋、
友人のものは賑やかで楽しい宝づくしの絵付けです。
この組み合わせも、どことなくクリスマス(星の夜にプレゼント?)らしさがあるような。
※お花・お茶碗に関しては全て私の妄想で解説しております。誤りもあると思いますが、ご容赦ください。
季節ごとにとらやさんでお茶をする、そんな暮らしをしてみたいです 笑

学生時代からの友人とのおしゃべりを楽しみ、次の目的地へ。
家で待つ家族へのお土産も忘れすに購入しました。
できることなら季節ごとに訪問して、優雅なひとときを過ごしてみたい。
(…なかなかそんな時間が取れないのが現実ですが)
そう思いながら、名残惜しいですが虎屋さんを後にしました。
*****
TB - ふわふわ
主婦 / 京都府 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・娘(8歳)/美容部/気にいったもの(コスメが多いかもしれません)や場所をブログに書いています。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。パーソナルカラー:1stブルベ夏&2ndブルベ冬。顔タイプ:フレッシュ。好きなもの:コスメ、ヨガ、ピラティス、紅茶、洋服、メイク、英語、推し活。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















