こんにちは、069おなつです。
この冬とにかくハマっているのがさし色に赤!
過去にLEEで特集されていても「地味色好きだから赤には挑戦できないわ~」と敬遠していましたが、試しに赤い小物を取り入れてみると暗くなりがちな秋冬のお洋服が一新。
思い切って挑戦してわかったのが、地味色好きにこそ赤い小物の威力が抜群だということ!
ということでこの冬大活躍中のお気に入りの赤&ボルドーのアイテムを集めてみました♩
item
01
まずはプチプラから挑戦
【UNIQLO】50色ソックス

まずは小さな面積のものから挑戦してみよう!ということで、ひとまず赤い靴下を取り入れてみました。
プチプラで手に入れたのはユニクロの50色ソックス 15 RED。
50色ソックスは店舗だと25~27㎝の取り扱いになりますが、オンラインだと23~25㎝もあるので女性にもおすすめです。(私は足大きい&乾燥機で縮むことを見越して通常サイズを履いています。)
はじめは派手かな?と足元がソワソワしましたが、黒にもグレーにもブラウンにも相性がよくて大活躍!
ちょっと物足りないな~という日にプラスするだけで、「足元までおしゃれに気を使っている人」になれる気がします◎
item
02
冬小物も赤のさし色に挑戦
【UNIQLO】ヒートテックライニングミトンスフレヤーン

赤い靴下の調子がよかったので、次に挑戦したのが手袋。ユニクロのヒートテックライニングミトンスフレヤーンです。
例年ならグレーやベージュを選ぶのですが、差し色赤の効き目を知ってしまったので迷わずこの色に!
ユニクロの赤アイテムは真っ赤ではなく落ち着いたトーンなので取り入れやすいです◎
ちなみにこのミトンは機能性と温かさからリピ買いしているアイテムなので、お気に入りポイントは別クリップでまとめています♩
item
03
ボルドー×水色の組み合わせが今っぽさアップ
【LY/ エルワイ】Garabato cap

秋のはじめに購入したLYのキャップが冬にも大活躍中。
顔回りに濃い赤はまだハードルが高く感じてしまうのですが、このくらいのボルドーであれば安心!
刺繍の文字が水色なので、デニムや寒色系の服を着るときに全身の色のバランスを整えてくれます。
別のクリップにも書いたようにブルー、カーキ、ブラウン、グレーとの組み合わせも可愛くて、最近このキャップばかり手に取ってしまいます◎
item
04
いつものチラ見せインナーを赤にチェンジ
【SLOBE】miller SLOBE別注 SHEER RIB タートルネック

LEEを読んで真似したい!と思い買いに行ったのが赤いハイネックのインナー。
デニムシャツとレイヤードして首からちらりと赤をのぞかせていた竹下玲奈さんのコーデに一目ぼれ♩
顔から遠い場所のさし色赤から挑戦してきて、ようやく顔回りにも挑戦できるくらい赤に慣れてきた頃です。笑
Robert P. Millerは生地も柔らかく着心地がいいので、毎年Tシャツを買い換えるほど大ファン!
ほどよいシアー感と袖が長くステッチが施されているところも可愛いポイント。綿100なので長い期間着用できるのも嬉しい♩
ユニクロのカシミアブレンドタートルネックにも赤があるので試してみようかな?
item
05
1年中愛用!指先に赤を塗って血色もアップ
【ジェルミーワン】141 リッチボルドー

ここまで小物を紹介していましたが、一番小さな面積のさし色を……。
赤いネイルは肌がきれいに見えるし、手元の赤が目に入ると元気になれる気がします。
そしてなんといっても冬の赤って可愛い!!白いニットにあわせるのが大好きです♩
赤ネイルといっても色々な赤があるのですが、今のところ私の中で一番理想のボルドーがこちら。深みのあるボルドーがイエベ肌にもしっくりきますよ。
item
06
すでに大活躍!コーデの主役になる赤チェック
【LEE1.2月号特別付録】マッキントッシュ フィロソフィー 大人のチェック柄BIGトート

そしてそして!この冬大活躍なのがLEE1・2月合併号特別付録マッキントッシュ フィロソフィー「大人のチェック柄BIGトート」。
これが付録でいいの!?と驚いたほどしっかりとした作りで、単純に見た目がタイプ。
赤といってもフランネル風素材で冬の洋服にも馴染みやすいし、黒とのチェックは落ち着いたトーンで派手に見えない。さし色赤に未挑戦の方でも取り入れやすいはず◎
「なんだか今日は全身暗くなりすぎたな……」なんて日にこのトートを持てば一気に華やぎますよ♩
付録トートの使用感レビューはこのクリップに書いたので、ぜひ参考にしてくださいね。
LEE1・2月合併号掲載
100人隊スナップでも「さし色赤」に注目♩

LEE1・2月合併号の100人隊スナップでも目に留まったのはやっぱり「さし色の赤」!
30代、40代の同世代が取り入れる赤アイテムがとても参考になりました◎
冬は手袋やマフラーなどの小物使いも多いので、さし色を試しやすい季節なのかも?
寒くておしゃれよりも防寒対策に必死になりがちですが、明るい赤パワーで冬を元気に乗り切りたいです♩
***
さて、本年の更新はこれがラストになります。今年も一年ブログを読んでいただきありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください♩
069おなつ
069 - おなつ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊
37歳/夫・娘(5歳)・息子(3歳)/料理部・美容部/隊員3年目・身長168㎝。長く愛用できる定番アイテムを軸に、プチプラでトレンドアイテムを探すのが好き。スニーカーラバーで靴箱は常にいっぱい!シンプルでも素敵に見えるおしゃれを研究中です。ファンデなし生活を目指しスキンケアにも興味あり。ワーママの働き方に悩みつつも、大好きな海外旅行のために慌ただしい毎日を全力で過ごしています。今年は体調管理のためにピラティスを再開するのが目標。ラストイヤーもみなさまと「これ気になる!」を共有できるのが楽しみです♪
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















069 おなつ