【東京・神楽坂】欲しいが詰まった3rdinary(サーディナリー)へ
-

036 ちゅーこ
2026.01.09 更新日:2026.01.13
- 4

みなさんこんにちは、ちゅーこです。少し前になりますが、念願叶って訪れたショップがあります。
東京・神楽坂にある3rdinary(サーディナリー)というセレクトショップ。
知る人ぞ知る、隠れ家のようなセレクトショップは、”Ordinary(日常)と 3rd(三番目)”を掛け合わせた造語だそうで、店名の通り日常に長く使える上質なウェアを中心に、小物や雑貨、ライフスタイルグッズまで揃います。LEEマルシェでも大人気のチェック柄トートバッグ「R&D.M.Co-」や「オールドマンズテイラー」、個人的に好きなブランド「ダリア」も多く取扱いがあるので気になっていました。
*撮影・掲載許可を頂いております。ありがとうございます!*
店主のセンスが詰まった心地よい空間
最寄駅は大江戸線の牛込神楽坂駅から徒歩5分程度にあるビルの3階にあります。
基本的に金・土・日の週末営業。行かれる方はSNSで営業日を確認してからがおすすめです。

外からは見えず、初めて訪れる空間にドキドキ❤︎ワクワクした気持ちを押さえながら長い階段を上りました。



上質で普遍的なブランドから旬の空気を感じられるものまで。アイテムもウェアからインナー雑貨や小物、ライフスタイルグッズが所狭しと並んでいますが、店主のセンスが一貫して感じられて心地よい空間が広がっています。
実は店主とは数年前に仕事で何度かお世話になった事があり、その時にとても丁寧なメールの文章を書く、そして柔らかな雰囲気が記憶に残る方でした。わたしのこと覚えているかなぁ?と思いつつ、話をしたらちゃんと覚えていてくださった〜!お互いの近況などのおしゃべりにも花が咲き、とても良い時間を過ごすことができました。
探していたキャップとスリッパにひとめボレ❤︎
3rdinaryで購入したアイテムはこちらの2つ。
その1:「PROGRESS RUNNING CLUB」の黒キャップ

LEEマルシェでロゴTシャツがヒットしていた「PROGRESS RUNNING CLUB」のキャップ。OFFシーンで活躍していた黒のキャップを昨年夏に無くしてしまい…(涙)代わりとなるものをずっと探していました。こなれて見える浅めのシルエットと撥水加工が気に入って購入!

後ろの刺繍も可愛い!
その2:毎朝起きた時に幸せを感じられる「COLDBREAKER」のピュアウールスリッパ
店内を見ていた時にふと目に止まったのがカゴバッグに入ったたくさんのスリッパ。

見るからにもこもこして暖かそうだなぁと手に取ると、とても丁寧にブランドの説明をしてくれました。

ポーランドのファクトリーブランドで羊毛製品に特化したものづくりをしているメーカーのもので、サイズは2種ありました!特殊なカット技術でウール特有のチクチクした肌触りはなく、むしろ最高に心地よい。
寒い朝、これに足を入れるのが毎日の楽しみになっています。このスリッパのおかげで、機嫌よく起きられている気さえしてきました(笑)それくらい心地よくて買って大大大正解のアイテム。
おまけ:神楽坂と言えば…「紀の善」
明日、世界が終わるとしたら…何食べたい?と言う質問をされたら(笑)
スイーツ部門では「紀の善」の抹茶ババロア!と答えるくらい大好きだったのに、閉店のニュースを聞いた時にはとてもショックでした。ところが、歴史ある「紀の善」を無くしてはいけない!と立ち上がった企業さんのおかげで、昨年夏から新たに始動していることを知って歓喜!したタイミングでの神楽坂来訪だったので、足を運んでみました♫

休日の夕方だったので、残念ながら店内の整理券配布終了、テイクアウトもほぼ完売(残念!)
今度訪れた時はどんなアイテムと出会えるんだろう。とワクワクさせてくれる3rdinaryと紀の善を定番コースにしてまた遊びに行こうと思います。
036 - ちゅーこ
フリーランス / 東京都 / LEE100人隊
46歳/夫・息子(10歳)・娘(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/アパレル業界に長く身を置いた後、フリーランスの道へ。「わたしが好き・心地よい」という自分軸で、ライフスタイル全般を楽しんでいます。3年目のラストイヤーも好奇心のアンテナを張り巡らせて過ごす日々を皆さまとシェアできたらうれしいです。好きなモノ→ファッション、ヴィンテージ、インテリア、ウェルネス、北欧、パリ、マルシェ、コーヒーゼリー、ふくろう、捨て活。身長161cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















036 ちゅーこ