こんにちは、あーさんです。
クリスマスが終わり、あっというまに今年も残りわずかですね。
この時期、いつも“今年はどうしようか?買わないと〜!”と焦るのがお正月飾り。(計画的な方はもっと早く準備していますよね笑)
結局、駆け込みで「これでいっか」と決めることも多いです。
2025年のはじまりに、お友達のお家で見て素敵だな〜と思った飾りが手作りとのことで、今年は私もお正月飾りを手作りしてみました!
思ったよりも手軽で簡単にできたのでご紹介します。
材料はしめ縄、水引、松、好みの実と紐、ワイヤー

材料は、細長いしめ縄1本、水引(今回は紅白を使用)5本ずつ、松2本、好みの実(赤のものがおすすめ)適量。
水引はネットで購入(100円ショップや手芸屋さんにも売っているようです)、しめ縄がお花屋さんに売られているものは大きすぎて“良いサイズがなかなかなく困ったな〜”と思っていいたらセリアで発見!(“しめ縄ベース”という商品で100円とは驚き)
松と実物はお花屋さんで購入しました。赤の実は、サンキライをチョイス。
それぞれを止めるためのワイヤーと紐は家にあるものを使いました。
さっそく作ってみました

まずは水引で大小2つの輪を作ります。小さい輪を作り一旦交差した部分をワイヤーでとめておくと作りやすいです。

しめ縄を半分にして紐でしっかり結び合わせます。

しめ縄を土台として、しめ縄の結び目に合わせて松を紐で付けます。

次に水引も同じ場所に紐で結びます。ここはバランスを見ながら自分の好きな角度で結びつけてOK。

結び目を隠して実ものをワイヤーで止めます。結び目が隠しきれてないですが見逃してください(笑)ここが一番手間取ったかもしれません。結んでいるとサンキライの実がポロポロ落ちてくるので丁寧さが必要でした(笑)
これでできあがり!所要時間1時間程度で完成しました。
シンプルで自分好みのお正月飾り

思っていたより手軽にできて、何より家に飾りたいと思う自分好みのものが作れて心が満たされました。
今年1年を振り返り、自分や大切な人たちが元気に過ごすことができたことに感謝しながら、手を動かし作る自分時間もとても良い。
自分好みで手軽にできる手作りのお正月飾りおすすめです♡
【クリスマスに続き小さく飾るお正月インテリア】
我が家は年末年始帰省なのでお家にいないのですが、お正月に向けた雰囲気は作りたいところ。
大きな変化はできないけれど、小さな飾りやお花などを準備します。

いつもはお花屋さんでお正月に向けた小さなブーケなどを買いますが、今年はお正月飾りを作った際に余った松とサンキライ、水引のゴールドを合わせて飾りました。

こちらはお買い物中に、中川政七商店さんで見つけた来年の干支のうま♡この可愛い姿に思わずお持ち帰りしてしまいました。
小さいながらも、しっかりお正月ムードを感じさせてくれます。
子どもとも「来年は午年だね〜」「干支ってなに〜?」など飾りから会話が広がって良い♡
うまの下に敷いたのは、私の地元石川県の陶芸“九谷焼”のコースター。和柄がお正月の雰囲気に合って◎地元に思いを馳せながら眺めます。

そして、最後にクリスマス飾りの時にも紹介したフレームの中を変える簡単すぎる作戦。クリスマスに続きお正月バージョンに変更しました。
手作りのしめ縄飾りと小さなお正月飾りで楽しむ我が家のお正月準備でした♡
032.あーさん
032 - あーさん
医療関係 / 東京都 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(8歳・5歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/男の子三兄弟のママ。三男の育休明けから仕事を少しセーブしながら、子どもとの時間と仕事のバランスを模索中。ファッションやインテリアがもともと好きで、40代に入ってからは肌や身体の変化を感じ美容や健康にも興味アリ。慌ただしい毎日の中で日々の暮らしを心地よくご機嫌に過ごすモノ・コトをみなさんとシェアしていければ嬉しいです。身長158cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















032 あーさん