小5息子とつくるクリスマスケーキ。近藤幸子さんの失敗なし!の天板スポンジケーキレシピに挑戦|我が家のクリスマスメニュー2025
-

091 hiro
2025.12.22
- 1

みなさま、こんにちは。No.091 hiroです。
平日は夫の帰りが遅いので、一足早く週末にクリスマスパーティーを楽しみました!
今年のケーキはコレ!と決めていた近藤幸子さんのおやこおやつレシピ
天板で焼いたスポンジケーキをくるくる巻いてホールケーキをつくる近藤幸子さんのおやこおやつレシピが斬新!と思って、今年のクリスマスケーキで絶対つくりたいと思っていました。
本当に、失敗なし、簡単で初心者向けのスポンジケーキでした!
普段、お菓子作りは全くしないわけではないけれど、スポンジケーキはちょっとハードルが高いなと思っていた私でも、抵抗なく挑戦できるレシピでした。

あえて言うなら、卵と砂糖をまぜた生地を湯煎にかけた後、爪楊枝が倒れないくらいまで生地を泡立てるのですが、「このくらいでいいのかな?」の見極めが初心者にはちょっとドキドキでした。

天板でつくるので、焼き時間も12分と短く済むのも魅力だなと思いました。

順調にさくさくとすすみ。ここまでは、息子は「ママやっていいよ~」とときどきやってきて、カメラと味見係をやっていました…
デコレーションは息子にお任せ。毎年恒例のケーキづくり
天板スポンジケーキが冷めたので、デコレーションからは2人でやりました。毎年、恒例となっている息子とのクリスマスケーキづくりです。
(あと何回一緒につくってくれるかな?と頭によぎる今日この頃です。)

いちごを切って、近藤さんレシピの「絶品生クリーム」を。

4等分した生地をくるくる巻いてホールケーキをつくります

ただただ楽しい工程が続きます。生地をくるくる巻いてお皿へ移動してかたちをつくっていく作業は、2人ともわたわたしながらやっていました。

若干、巻きつける場所をミスってしまって、巻き終わりが開いてしまいましたが、手作りの味ということで。

飾りをつけて完成です。このレシピ、側面には生クリームは塗らないので、おおざっぱな我が家にぴったり!おおらかな気持ちで楽しく作れました!
クリスマスパーティーのメニューは固定化してます
昨年のこの記事↓↓↓でご紹介したように、我が家はクリスマスパーティーのメニューは固定化しているので、毎年だいたい同じです。

あらかじめ、お皿だけ並べてこんな感じ?とイメージ。基本的にお皿の変動もほぼないので、白×青×ガラスのパターンです。それが一番好きな組み合わせ。

今年のメニューは
- 漬け込みカレー風味チキンのオーブン焼き
- シーザーサラダ、ミニトマトのカプレーゼ
- かぼちゃのポタージュスープ(リュウジさんのレシピ)
- ガーリックトースト
- オリーブ・チーズなど
でした。
去年に比べると、ケーキも手作りだったので、手作り率多めでした。
漬け込みカレー風味チキンは我が家の定番なのですが、今回砂糖のかわりに甘酒をつかったら鶏肉がすごくやわらかくジューシーに仕上がってびっくりでした。(自分的メモ)
クリスマスディナーは土曜に、クリスマスケーキは日曜につくったので週末2日間にわたってクリスマスパーティーを楽しめました!
近藤幸子さんのレシピ、とってもおすすめです!

スポンジもふわっふわで大成功でした!自分で言うものなんですが、買ってきたみたいに美味しかったです。家族にも大好評でした。
工程も簡単なので、お子さんと一緒に楽しんで作れるレシピだと思います。
よかったら、私の子育てへの想いがこもった、我が家のクリスマスのおはなしもご覧ください。↓↓↓
さいごまでお読みいただきありがとうございました。
091 - hiro
事務職 / 愛知県 / LEE100人隊
47歳/夫・息子(11歳)/料理部/家族で食べる毎日のごはんや、お気に入りの「今日のおやつ」や美味しいもの、子どもとのお出かけや知育グッズ、マンション暮らしのインテリアのことなどを書いています。私の憧れの人は、栗原はるみさんと内田彩仍さん。”いつも変わらずにある、ホッとできる場所”になれたらと思っています。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















013 ましゅ