こんにちは、さとさです。
今年も残すところ(今日を入れて)あと3日!
今回は、来年の手帳準備について書きます。
“普通”のノートで始める、バレットジャーナルのフォーマット
わたしの現在の仕事は「調理」のため、仕事において、中長期的にスケジュールの管理をする必要がない状況です。スケジュール管理は、プライベートなことばかり。
一方で、毎日の仕事で気づいたことや、日々のことで興味のあること・気になったことを日記的にまとめたい。
8年ほど前から、「バレットジャーナル」の本を参考に、ビュレット(バレット)「・」を打ってタスクを箇条書きで管理する方法を取り入れていました。
ずっと参考にしているのはこちらの2冊の本です。


どちらの本でも、普通のノート(とはいえどちらもロイヒトトゥルム1917推奨)を使って、カレンダーや予定管理のページも自分で作っていく方法を推奨しています。
それが、バレットジャーナルの考案者の方のやり方を踏襲した方法です。
ですが、「それは面倒だな~」と感じたわたしは、これまで、市販のカレンダーやスケジュール帳を買ってきて、スケジュール管理はそちらで行い、メモを書く時だけバレットジャーナルの方法である、KEYを打ってタスクやメモ管理をしていました。
ですが、8年も経つと、状況も変わってきました。
昨年から、仕事でのスケジュール管理がほぼ必要なくなったので、もともとのバレットジャーナルのフォーマットであった、カレンダーやスケジュール帳の部分も自作しようと思い、わたしも方眼のノートを一冊買ってきて、すべて手作りのジャーナルを作ることにしたのです。
バレットジャーナルのフルフォーマットを1年続けてみての気づき→意外とめんどくさくない!

バレットジャーナルは自分専用で自分好みの自由なジャーナルです。まずは一冊のノートを用意すれば、それでOK。
わたしの場合は、
◆A5
◆方眼
◆ページ多め
がよかったので、キャンパスのこちらのタイプを去年から使っています。

「大人Campus」シリーズの方眼罫80枚
文房具屋さんや本屋さんでも大体品揃えされている定番タイプなので、買いやすいのがよいところ。
2025年の1年間、こちらを使ってみて・・・
・スケジュール管理
・仕事作った毎日のメニューの記録と日々の気づき
・見聞きした情報の管理
・新聞や雑誌の切り抜きなどのスクラップ
の記録を1年間続けて、1年でちょうど一冊を使い切るくらいのペースだったので、2026年用も同じものを購入しました。

全部手書きの手帳なんて、ズボラなわたしにできるかな?と思っていましたが、自分に合ったフォーマットで作っているので、記録は面倒ではなく、かつ、ノートを余すことなく使えました。市販のスケジュール帳では使わないページもあるなぁとも思うことがあったのと、「2026年もこのノート!」というのが決まったので、手帳の買い物&選ぶのに時間がかからない。さらに、一般的なスケジュール帳よりも安価になりやすいのもメリットでした。
使い始めの準備が少し手間だけど、それが用意できればOK

バレットジャーナルのモジュール(フォーマット)は、まっさらなノートから始めるので、まずは、準備が必要となります。
箇条書きメモの先頭に打つバレット「KEY」のルールを決めたり、(公式のやり方を参考にしつつ自分で自由に決めてOK)
「FUTURE LOG」という1年間のスケジュールを月ごとに俯瞰して管理するモジュールや、「MONTHLY LOG」といいう見開き1ページでひと月分を作ったり、より詳細なスケジュールとTO DOを管理できるモジュールを用意したり・・・。
それぞれは自分で作らなければなりません。
ただ、その分自由度が高く、自分の使いやすいように作れるので、いろいろなやり方を参考に、自分らしさ、使いやすさを考えて書き込んでいきます。
にぎやかなものが好きであれば、シールやイラストで飾ってももちろんOK。シンプルな方眼罫ノートなので、好きに作ってOKです。
去年は目次ページのIndexを作ったのですが、ほぼ必要なかったので、今回は作らず。
最初の見開きを使って、「FUTURE LOG」を作成。自分でカレンダーを書いていると、来年の連休が把握できてなんだか楽しいです(笑)

すでに決まっている予定や、「去年はこの時期にあそこで花火大会があったな~」という感じのメモ、その月にしたいこと、このログを書きながら、1年間を俯瞰して、やるべきこと、やりたいことをバレットを打って箇条書きにします。

続いて、MONTHLY LOGを一気に作っていきます。

見開き1ページで一か月分。同様に12月まで、続けて作っていきました。
ここで、FUTURE LOG以上に詳細なスケジュールの管理や、TO DOの管理など、月ごとに管理したいことをまとめて書いていきます。
また、終わったタスクや書き写した(バレットジャーナルでは「移行」といいます)タスクはKEYのルールで決めたとおりにつぶしていき、To Doリストを達成していく。

MONTHLY LOGマンスリーログには、その日の記録を簡単に書くのが自分にはちょうどよかったので、
◆天気
◆最高気温/最低気温
◆気分(○・△・×などで評価)
◆起床時間
◆就寝時間
◆ランニングしたらその内容
◆体温
◆一言メモ
の項目を添えて。

2025年の一年間続けてみましたが、自分の調子に関わる情報をバッ見れるのが便利でした!
ランニング記録は達成感がバッチリ。
2026年に2025年の記録を見返せば、「この時期の気温はどのくらい?」と振り返ることもできそうで楽しみです。
ノートが裸のままだとボロボロだったので→手帳カバーを買いました

シンプルなノートだったのと、よく持ち歩いていたので、1年間使ったらこんなにボロボロ↓

ですので、2026年からは、手帳カバーを導入することにしました。
ペンを持ち歩く際も、普通のノートだと、ノートに挟んだり、表紙にクリップでひっかけたりしてみましたが、ペンがよく行方不明に(笑)
手帳カバーでペンの居場所もできました。
ということで、次回は、新導入した手帳カバーについて書いていこうと思います。
TB - さとさ
栄養士・パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
40歳/夫・息子(8歳)/料理部・美容部/LEE100人隊5年目です。36歳で専門学校に入学して、栄養士の資格を取得し、調理現場で働いています。元デパート社員なので、LEE100人隊の活動を通してファッションについて書けるのも楽しみになっています。埼玉育ちの埼玉LOVE人で、ステイホームが特技ながら、ランニング、キャンプなどのアウトドアも好きです。転勤族の夫のおかげで、結婚してから4回の引っ越しを経験、持ち物やキャリアを見直しつつ、今の気分にフィットする情報を収集する日々です。骨格ストレート。きれいめカジュアルとスポーツミックス、機能性のあるアイテムにときめく性分です。身長154cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















