こんにちわLEE100人隊30番コポです
愛知県名古屋市瑞穂区
大人気ベーカリー【涼太郎】さんへ、クリスマスを愉しむあれ!を買いに行きました。
お目当ては、この時期限定で販売される【シュトーレン】クリスマス迄にすこーしづつ、一本のシュトーレンを薄く切り、アドベント的に食べ進めて、熟成されていく味の違いを愉しむ大人のスイーツ。今年はどこのお店のシュトーレンと過ごそう??
これは、LEE100人隊の暮らしの達人の先輩たちから教えていただいた12月の楽しみ♪
今年は、名古屋市の人気ベーカリー、【涼太郎】、パンは美味しくて食べたことがあるんですが、シュトーレンは初、Instagramには、シュトーレンを販売中との文字、果たして間に合うのか??売り切れを気にしながら、わくわく、そわそわしながら、お店を尋ねました。この外観からこだわりを感じる世界観も好きなんです。Yチェアが外に並べてあるなんて~、とっても贅沢。

撮影・掲載の許可いただきありがとうございます。
AM11時OPEN
果たして、シュトーレンは予約なしでも買えるでしょうか??
さすが人気店!OPEN直後は混雑しておりますが、上品なお客様方と丁寧なスタッフさんの誘導、朗らかな店主さんの挨拶が心地よく、待ち時間も上質なパンの香り~♡ 店内に、一歩入ると別世界。学校や住宅街が立ち並ぶ灰色の景色から、映画の世界の中にいるみたい~。
インテリア×パンの融合

素材を大切にした組み合わせのパンがみっちりと並べられていました。
取ずらい所がありましたら、こちらでお取りしますね♪
お洋服につかないようにお気をつけくださいね♪
と気遣い溢れる接客に癒されます♡いい空気感って商品だけ店内のインテリアや商品だけじゃなく、店員さんからも伝わりますよね。もう、全部食べたい♡クロワッサンの巻き方でパン屋さんの個性を見るのが好きなので、今回も、わかる~この世界観の統一性にうっとり~~♡
国産小麦、北海道バター、白イチジク、アンチョビオリーブ、クルミ、ゴルゴンゾーラ、、、、、、好きすぎる文字が並んでて、悩みすぎます~。茶色のオンパレードなのに、お洒落なのはなぜだろう~。

!!!!発見!!!! お目当てのシュトーレン様

無事購入することができてホッ。ほくほくした気持ちでお昼用のパンと一緒に連れて帰ります♡ ※在庫状況は涼太郎さんの公式インスタグラウでご確認ください。12月19日PM現在残り数が少ないというのをストーリーで確認。買えなかったらごめんなさい。
赤チェックのマッキントッシュフィロソフィーの大人トートがここでも大活躍

LEEの最新号の付録(2026年1,2月合併号)なんですよ。可愛すぎて、Yチェアとパチリ。
おうちランチ
自分の機嫌は自分で、、、
自分の好きなものを作って食べるパンlunch
普段は家族のためを優先して献立作りをすることが多いのですが、時々、自分の好みだけ!を優先して好きなものを作って、お昼に独りで食べるようにしています。好きな音楽をアレクサに頼んで流してもらいながら、サラダやスープを仕込みます。この時は自家製副菜として作っておいたものを寄せ集め。かぼちゃのスープペーストが冷凍庫に仕込んであったので、温めるだけで簡単ブランチtime~です。午前中にコンロ回りをプレ大掃除した自分へのご褒美とばかりに、、、好きなものを詰め込みます。
今日のメインは涼太郎さんの焼き立て明太フランス

もちもちの国産小麦のフランスパンに焦がしバターの風味と明太子がたっぷり。上の香ばしいチーズに贅沢すぎる組み合わせ~♪想像以上の美味しさです。小麦の香りも芳醇です。美味し~♪♪♪

カラフル野菜が可愛い冬の野菜たち。アルファルファーを使い始めたのは、LEEレジェンドの憧れのeringoさんのマネっこです♡オリジナルは手前の柿マヨネーズ、仕込んで出来上がったばかりのレモンシロップを味見とばかりにレモンティーにしてみました。

大人のアドベントカレンダー
涼太郎さんの「シュトーレン」をいざ!!
我が家にやってきた今年のシュトーレンはラッピングやシールも可愛くて、この時点でもう好き~。

しっとり系、マジパンなし、ラム酒、スパイスとドライフルーツの割合が優しい天然酵母で作られたシュトーレン。

毎日一切れ、大事にだいじーにいただきます

この日は、おうちに合ったスパイス、クローブ、シナモン、花椒とお庭のフレッシュなローリエで自家製チャイティーを作って

家事の合間に、シュトーレン休憩。 年末年始、イベントが目白押しで慌ただしくなりますが、こうやって自分のご機嫌を取りながら、健やかに日々を過ごしていけるといいな~。

LEE100人隊の皆さんのシュトーレン記事がどれも素敵すぎて、全国のシュトーレン図鑑が作れるんじゃないかな??と思ったりしています。上級者は手作り派も♪素敵な生活に憧れます~♪全部がここで載せきれないのが残念過ぎる!!LEEWEBの検索画面で「シュトーレン」入力してみてください♪LEEレシピでは作り方が載っていたり、読者さんの推しのおしゃれなシュトーレンにまつわるお話が勢ぞろいです!見て損はさせません!のおすすめ記事ばかりです♡
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。030コポ
030 - コポ
主婦 / 愛知県 / LEE100人隊
44歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/母、妻、嫁を主語にしたいた1年前。自分軸を取り戻し、見える景色が変わりました。とはいえ、自分ファーストにはなりきれず、自分の学びが家族の喜びにつながる事に幸せを感じます。家庭菜園、季節の手しごと、【買わなくても作れる】と日々の食卓が彩られるのも細やかな喜びです。ワンオペ歴10年を支えてくれた愛車を相棒に平日の習い事送迎~子供と過ごす休日と走り抜ける毎日。現在の肩書は主婦。自分らしい働き方の配分が悩ましい~さて、どう生きようか?の2年目隊員です。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















090 こうめ