暮らし発見

今年の漢字は「熊」。私は「探」を選びました。

  • 096 せいか

2025.12.30

  • 2

この記事をクリップする

こんにちは。NO.096せいかです。

今年の漢字は「熊」でしたね。
各地で熊の出没報道があり、私の周りでも「旅行を計画しているけど、、、」と不安の声を聞きました。
昨今の環境の変化もあり、自然との向き合い方を考えさせられます。
イラストやキャラクターの熊は可愛くて好きなのになぁ。

実際に「熊」を書いてみました

今年の漢字 熊

気持ちだけでも、揮毫された僧侶の方に近づくつもりで。

発表の時、草書で揮毫された「熊」。
皆さんはすぐに読めましたか?
私は残念ながら、ぱっと見では分かりませんでした。

今年の漢字 熊 草書

書体ごとに印象が変わります

楷書・行書・隷書でも書いてみました。一発書きですが(汗)
それぞれ印象が違うし、書く時の気持ちも変わる感じがします。

今年の漢字 熊 

(左)楷書は一画一画しっかりとしていて、きちんとしている。

(中)行書は草書と楷書の中間くらいで、ほどよく力が抜ける。

(右)隷書はどっしりとしていて、落ち着いた雰囲気。

私の今年の漢字は「探す」です

私の今年の漢字 探

今年1年を振り返ってみて、私の今年の漢字を書くとすると「探」かなと思います。

自分のこと、家族のこと。
迷いつつ自分なりに答えを「探」して、ひとまず動いてみる。

軽めのものからちょっと深刻なことまで、その積み重ねが、今年の私だったかもしれません。
今年のうちに完結したものもあれば、来年に持ち越すものもあり。
来年は、今年探してきたものを、焦らず少しずつ形にしていきたいと思います。

皆様はどんな一年だったでしょうか?
今年のブログはこれで最後とさせていただきます。
2025年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎えください。

096 - せいか

主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊

45歳/夫・娘(14歳)・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/歳の差姉弟の育児に奮闘しながら、穏やかでシンプルな暮らしを日々模索しています。ファッション・インテリア・甘いものが好きです。2年目は、書道師範の資格を活かして「書くこと」に関するクリップや日常のよいコト・モノをみなさんと楽しくシェアできれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。身長157cm。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる