こんにちわLEE100人隊30番コポです。
12月中旬
寒い日が増えてきて、温かい鍋が恋しくなります
しかも鍋って、下準備が簡単なのに、あつあつ出来立てが食べれるのが嬉しいですよね。LEE最新号ではそんな今の季節にぴったりな鍋が多数紹介されています。ファッション誌ならではのオシャレさ!!人気料理家の方がどこで披露しても大絶賛される「レジェンド鍋」を教えてくださってます。全部美味しそうで、何から作るか迷ってしまいます。!そうだ!何個か一気に作って食べ比べしてみよう~♪
LEEレシピ鍋パーティーをしてみました

写真が思ったより暗くてごめんなさい~。早く食べたコールで撮り直しできませんでした。反省
p、132~
レモン鍋・タッカンマリ/人気料理家 桑原涼子さん
私も早速マネして作ってみました~♪ 鶏団子、香菜、キュウリ、ナンプラーと異国の香り漂うさわやかな鍋。キュウリを鍋?温かいの?とちょっとびっくりしますが、こんな風に教えてもらわないと挑戦できない組み合わせなので作るのがとっても楽しかったです~♡
レモン鍋

ちょっと我が家流にアレンジしています
こどもでも食べやすいように、香菜→三つ葉と豆苗に変更。子供が大好きな鶏団子には、いつも野菜等栄養を隠しいれるのですが、この時も、人参、煮大豆、エノキなどを追加しています。
タッカンマリ

一時間煮込むと書いてあったのですが、我が家は圧力鍋で15分に時短しちゃいました。ほろほろ鶏肉とねぎのとろーり感がすごーく美味しかったです。
少しだけ具材とスープを置いておいたので、翌日はコラーゲンでとろーりスープになっていました!そこへ、ロピアのスンドゥブスープの素と卵、ネギを追加して韓国風雑炊にしました~!!あったまって二度おいしかったです♪

p、136~
レタスときゅうりの韓国風ごまダレ鍋/中本千尋さん
レタス、豆苗、レタス、厚揚げのシンプル材料でつくる鍋、ここにも実は、、、

きゅりの千切りを入れることが推奨されているのです~!!!
なになに?おしゃれな人は鍋にきゅうりが常識なの??確かに鍋にキュウリを入れてすぐ食べる時のシャキシャキなのにあったかい!と食感が不思議で楽しい~。

こちらの鍋には韓国風ゴマダレをつけて食べるのがおすすめということ!先ほどご紹介したタッカンマリ用のタレも美味しかったのでこの2種のタレをつけて食べました。子供も美味しい~とこのタレを気に入っていました。

我が家のレジェンド鍋
胡麻豆乳鍋~柚子胡椒風味~
わたしの一番大好きな鍋も作りました。無調整豆乳にねりごまと無添加出汁、醤油をいれた鍋つゆを作り、仕上げに柚子胡椒を溶かしいれます。いつもなら、ホウレンソウや絹ごし豆腐、豚バラ肉を入れるのが好きなのですが、この日は上で作った鍋の具材を分けてこちらにいれました~。

冬の鍋はどれも美味し~。どれが一番って選べないのがレジェンド鍋だね!という締めになりました。

わたしの一推しは!
ステンレス一人鍋!がおすすめでーす。
こどもが小さいので、辛いものは食べれないし、、、主人は帰りが遅いので、一緒に鍋は食べられないし、、、等の家族で鍋をするときの悩みを解消してくれる、このステンレス鍋!今回使用した鍋もこちらのものです。
我が家でなくてはならないキッチングッツの一つです

重ねてコンパクトに収納できるのも吉!夏は、冷やし中華や冷麺などをいれてもキンキンに冷えるし、ビビンバ、鍋焼きうどんなど、鍋以外にも季節問わず大活躍です。これから鍋の本格シーズンに皆さんは「なに鍋推しですか?」

レモン鍋のレシピはこちら♡他は、LEE最新号の誌面のレシピをご覧いただけたら幸いです。
私が次に作りたいと思っている鍋はこちらでーす
030 - コポ
主婦 / 愛知県 / LEE100人隊
44歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/母、妻、嫁を主語にしたいた1年前。自分軸を取り戻し、見える景色が変わりました。とはいえ、自分ファーストにはなりきれず、自分の学びが家族の喜びにつながる事に幸せを感じます。家庭菜園、季節の手しごと、【買わなくても作れる】と日々の食卓が彩られるのも細やかな喜びです。ワンオペ歴10年を支えてくれた愛車を相棒に平日の習い事送迎~子供と過ごす休日と走り抜ける毎日。現在の肩書は主婦。自分らしい働き方の配分が悩ましい~さて、どう生きようか?の2年目隊員です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















