今日のお買い物

昭和生まれが懐かしの駄菓子選び!私のベスト3はこれっ♡

  • 069 おなつ

2026.01.10

  • 2

この記事をクリップする

こんにちは、069おなつです。

先日子ども達とお出かけしたときに駄菓子屋さんを発見!子ども達の隣で駄菓子を眺めていると、つい懐かしい気持ちに火がついてしまい私も真剣に選んでしまいました。

子ども達には「好きなの1個ずつ買っていいよ~!」といいつつ、私はちゃっかり複数買い。笑

私が子どもの頃に大好きだった駄菓子ベスト3を購入してきました♩

ココアシガレット

大人がタバコを吸う姿に憧れて、ココアシガレットで真似っこしてたっけ!という思い出の品。

ブルーベリーシガレットのほうが好きだったけど、見当たらなかったのでこちらを。

実際に食べてみると記憶よりもスースーする!!

子どもたちに渡してみると、もれなく口にくわえて真似っこ!ってどこで覚えたんだ!?(喫煙者いないはず…)

さくらんぼ餅

青りんごかサイダーか迷ったけれど、私が一番好きだったのはさくらんぼ味。

つまようじにひとつずつ刺してチビチビ食べたり、一度に3つ刺してお団子のように食べたり。

友達と味違いを買って、お互い交換しあって綺麗に並べたりしたな~。と懐かしの思い出がプレイバック!

パチパチパニック

パッケージが洗練されて新しいお菓子のようになっているけれど、大好きだったパチパチキャンディー!(昔からパチパチパニックって名前だったかな?)

舌の上に乗せて、パチパチパチッと弾ける音を鳴らすのが楽しみでした。

綿あめの中にパチパチキャンディーが入った「わたパチ」もよく食べていたな~と、次々に蘇る思い出に胸が熱くなります。



お小遣いの範囲でおやつを選ぶ楽しみ

ぇひとつだけ選んでいいよ!と悩んだ末に息子が選んだうんちグミ。好きねぇ

最近は何でも値上がりしてしまい、お菓子ひとつ買うにも「え!これそんなに高かったっけ!?」と驚いてしまいます。(たくさん食べたかった幼き私はチロルチョコが大好きでした。笑)

子供たちがもう少し大きくなったら、うまくやりくりをしてお小遣いの範囲ギリギリまで好きなおやつを買う楽しみを一緒に味わいたいです♩

みなさんの懐かしい駄菓子は何ですか?

さて、30代後半昭和最後の年生まれ・北海道育ちの私が懐かしい駄菓子を集めてみました。

他にもジュースのような缶に入ったコーラ味のラムネとか、割りばしに練り飴をつけて白くなるまでぐるぐる回してたべる飴なんてのもありましたよね?探せなかった!

そして駄菓子屋さんで楽しみだったのが、紙袋に入ったアイドルのプロマイド写真を束から引き抜くやつ!当時SPEEDの大ファンだった私は(人生初のファンクラブはSPEED)何回も課金したものです。

久しぶりに駄菓子を食べたら、その頃の記憶も思い出しセンチメンタルな気持ちになりました。笑

みなさまの懐かしい駄菓子はありましたか?きっと私が忘れている思い出の駄菓子もあるはず…。懐かし駄菓子があればぜひ教えてください~♩

069おなつ

069 - おなつ

会社員 / 東京都 / LEE100人隊

37歳/夫・娘(5歳)・息子(3歳)/料理部・美容部/隊員3年目・身長168㎝。長く愛用できる定番アイテムを軸に、プチプラでトレンドアイテムを探すのが好き。スニーカーラバーで靴箱は常にいっぱい!シンプルでも素敵に見えるおしゃれを研究中です。ファンデなし生活を目指しスキンケアにも興味あり。ワーママの働き方に悩みつつも、大好きな海外旅行のために慌ただしい毎日を全力で過ごしています。今年は体調管理のためにピラティスを再開するのが目標。ラストイヤーもみなさまと「これ気になる!」を共有できるのが楽しみです♪

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる