【TATRAS/タトラス】40代が新調したキレイめカジュアル派のダウンが、今年のベストバイ!
-

068 くろねこ
2025.12.18
- 4

こんにちは、くろねこです。
そろそろ本格的に、冬将軍との戦いが始まりますね。
10年近く愛用してきたお気に入りのダウンコート、2〜3年前から「もうダメかな?」「いやまだ着れる」の葛藤を繰り返していました。
よくよく見たら、ところどころ色落ちもしていて、クリーニングに出しているにも関わらず落ちていない汚れもちらほら。。。
今冬こそは、新しいダウンを買う!と、春先ごろからひそかに思い始め、リサーチにリサーチを重ねた結果、TATRASの「POLITEAMA」を購入することにしました。

探し求めていた条件は、「色はネイビー」「ファーはいらない」「丈はロング」。
そのうえで、カジュアル過ぎず、キレイめにハマるもの。
実は、ひと足先に娘にTATRASのダウンを買ってあげていて、女性らしいシルエットや上品な光沢感、何よりその温かさを目の当たりにし、娘とおそろいにしたかった気持ちも相まって、気持ちはTATRAS一直線に!
直営店で、さっそく試着
セレクトショップでも見かけることが多いTATRASのダウンですが、直営店でじっくり相談しながら選びたかったので、ポイ活も兼ねて、よく行く百貨店に入っている「TATRAS」へ。
サイズは、2(Mサイズ)を選びました。
細身タイプのダウンの場合、どうしても気になる着ぶくれ感。
真冬は厚手のニットもガンガン着るので、サイズ感はとても重要です。

手持ちのニットの中でも、厚手のものを着込んでファスナーを締めてみます。
私は、バストやお腹まわりが肉厚なタイプ、平たく言えば小太り気味なので、多少のパツパツ感は本当にすみません。ただ、ファスナーはひっかかることなく、スルスルっと締まります。
着心地も、タイトな感じは一切なく、ふんわり包み込まれている感じ。

Mサイズだと、お袖が少し長くなるかな。。。と不安でしたが、もともと長めのデザインだそう。
「お袖の先が、小指の第一関節にくるのが正解です」とスタッフの方にアドバイスいただいたとおり、袖の長さもジャストサイズでした。
パンツスタイルに合わせてみます
ホワイト×ネイビーの組み合わせが好きなので、ホワイトのパンツと合わせてみます。ライトグレーのニットとも、しっくりなじみますね。

キレイめカジュアルなスカートスタイルにも
流行のブラウンコーデ、スカートスタイルで挑戦。
コーディネート写真が苦手であるがゆえの、固まり気味な直立不動ポーズはさておき。

ネイビーだと、違和感なくまとまります。
今回、色んなブランドのダウンをリサーチしましたが、意外とネイビーが展開されていなくて困りました。ブラックは定番ですが、私には少々強すぎるカラーなので、避けたいところ。
いざ、ネイビーを見つけた!と思っても、ブルー味が強かったり、質感がマットだったり、好みのタイプではないものも。。。
そんな中、今回購入を決めたTATRASの「POLITEAMA」は、ネイビーの観点からも、私の理想に最も近いものでした。
温かいを通り越して暑いときも
TATRASの特徴として、その軽さが上げられることが多いですが、防寒機能もさすがです。
保温性に優れていて、自分の体温をそのまま閉じ込めて温かくなるような感じ。
ジムのあとお風呂に入って帰ってくる際、このダウンを着てしまうと、ぽかぽかを通り越してアツアツ、サウナスーツを着ているかのように汗をかきます。

通勤時の地下鉄内など、冬でも暖房が効いていて温度が高くなっている空間では、脱ぎたくなるくらいに暑くなることも。。。それだけ保温機能が高い証拠ですね。
専用のクリーナーもあわせて購入しました
「ダウンは、毎年クリーニングに出されていますか?」
スタッフの方から質問されました。続けて「毎年出さないでください。クリーニングによるダメージが劣化の1番の原因になるので、3年に1度くらいが理想です」とのこと。
当然毎年出していたので、驚きました。ダウンはデリケートなんですね。
普段のお手入れは、専用のクリーナーで汚れを落とすだけで十分と伺い、あわせて購入しました。

特に、襟が立っているデザインなので、顔に接触しがちな部分にどうしてもファンデーションや皮脂汚れが付着しやすく、そのままにしておくのは気になります。
決して安い買い物ではないダウン、大切に使って、できるだけ長く愛用したいですね。
お気に入りのダウンを着て、機嫌よく冬を乗り越えたいです!
068 - くろねこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
45歳/夫・娘(23歳)/手づくり部・料理部・美容部/社会人の娘は家を離れ、現在は夫と二人暮しです。ヴィンテージ家具や雑貨などのインテリアが大好きで、数年前にマンションをフルリノベしました。ファッション、美容、料理、旅行、リトモスなど、他にも好きなことが盛りだくさんです。好きなことを共有しながら、みなさんと楽しく過ごせたら嬉しいです。身長156cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















068 くろねこ