おでかけ部

【岐阜土産②】綺麗すぎる和菓子《みずのいろ》|限定でセントレア空港に登場

  • TB うさこ

2025.12.26

  • 0

この記事をクリップする

岐阜土産シリーズ第二弾

うさ夫が出張で買ってきた岐阜土産のご紹介でございます。

▲前回の岐阜土産紹介クリップ

ちょっとみなさん、トップ画像を見て「なにこれ?」って思わなかった?今回はSNSで話題の和菓子『みずのいろ』をご紹介するぞ。

ある日SNSで

何気なく見ていたSNSで不思議なお菓子を見つけた。カラフルで透明感があって、すごく薄くて、とても綺麗なお菓子。それがこちら。

岐阜のお菓子屋さんつちやで作られている『みずのいろ』。

つちやさんと言えば…

先日のLEEパーティでプチギフト交換したeringoさまから頂いた柿羊羹を造られているお店。

みずのいろがあまりに美しすぎて、お取り寄せしたいと思ってネットで検索したら、当時通販を行っていなくて岐阜のお店でのみ販売だった。現在は通販しているようです

これを見つけた時「岐阜に行くことがないなぁ…」と思っていたんだけど。それから数か月後、うさ夫が出張で岐阜に行くことに。でもね、つちやさんの店舗にうさ夫が行けるとは思えない。そう、うさ夫くんはAIにプロンプト入力をするように、かなり正確に指示出しを行わないとならぬ男

「つちやさん、場所わかんない!」「出張の合間に行けない!!」とぐずるに決まっている。うさ夫や、君は本当に社会人なのか…

そんなわけでみずのいろを入手することは諦めていた。しかし…セントレア空港で別のお土産をお願いしようとネットを検索している時にそれを見つけたんだ…。

みずのいろがまさかのセントレア空港で買えた

岐阜のお店でしか入手できないと思われたみずのいろが、なんとセントレア空港の開港20周年記念の特別コラボで空港限定バージョンが販売されていた。

「これ欲しい!!!!!」

ワンチャン、入手できる奇跡のチャンスが巡ってきた。

空港で売っている場所を調べ、商品写真をなど、うさ夫のLINEに入念に指示出し。その後チビうさにこの事を伝えると「わ!!これネットで見た事あって私も食べてみたかったやつ!!!」と大興奮。

しかし「でもさ、これ人気だし、っていうかお父さんが買えるとは思えない😇😇😇」と、私と同意見w

この時点で私と娘の期待値は10%程度。そもそも人気だから売り切れていると思っていた。

ドーーーーーン。

うさ夫が出張バッグからこれを取り出した時、我ら本気で叫んだwww

「うそだーーーーーーー」

うさ夫が、あのうさ夫が「空港限定のシュガーバターサンドの木を買ってきて」と言ってもプレーンのシュガーバターサンドの木を買ってくるうさ夫が

みずのいろを買って帰ってきた👏ブラボ―――!!!!今年一番のファインプレー。うさ夫株、最高値を更新。

みずのいろを食べてみた

ご覧ください、この透明感。この映え画像。

まるで薄く張った氷のよう。しかも飛行機デザインが入っているのはセントレア空港限定バージョンだけ。

みずのいろは干錦玉という伝統的な和菓子を、極限までの薄さに仕上げた繊細なお菓子。色によって味も違っていて。岐阜の美味しい味わいが詰まっている。

いいですか…食べますよ…。

口に含むと、外はパリッ。でも中はぷるっとしている。そして噛み続けるとシャリシャリする。だいだい色は美濃産のみかんの味がほんのりして、甘さがじんわり口の中に広がる。

何か他のものに例えたいけれど、これ、今まで私が食べたことがない食感で。40過ぎてからの未知との出会いに感動。

チビうさは「味は琥珀糖に似てるかも」って言っていたけど、この薄さだから出せる食感はみずのいろだけだと思う。

「これ、凄いな…」と感動しながらチビうさと食べました。

岐阜、色々とすごい。岐阜には私の知らない世界が広がっているぞ。

今年の帰省でセントレアを利用する方がいたら是非探してみて下さい。君はうさ夫を超えられるか!?

TB*うさ夫、えびせん買い忘れてきたけどそれはもう許すうさこ

TB - うさこ

パート事務員 / 北海道 / LEE100人隊トップブロガー

44歳/夫・娘(15歳)/料理部・美容部/ゴルフ大好き激務夫と、部活に燃えたアイドルオタクな娘と自然豊かな道央圏在住。子宮頸がん、抗がん剤経験者。数々の人生の修羅場をユーモアで潜り抜け、LEEを愛してここに辿り着く。自称明るい人見知り。カスタムした軽自動車で、推しのキンプリやJUMPを流しながら車中泊やドライブを楽しみ、カフェに行って読書や手帳を書くぼっち時間が幸せ。趣味はダイエット、特技はリバウンド。痩せた時だけ会える“幻の私”を日々追い求めている。週末おいしいビールを飲む為に働くマイペースな4年目隊員。160㎝に憧れるも、身長は何度測っても159㎝。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる