年末…大掃除の季節ですね
気づけば2025年、あと半月です。大掃除、なんとか洗濯機をピカピカにしたものの、それだけしか終わっていません…。どうしよう。
というか、毎日使うところの大掃除のタイミング、難しくないですか?
お風呂とかトイレとかキッチンのシンクとか…毎日使うじゃないですか。で、早めに大掃除すると、年末には「あぁっ!大掃除したのに汚れが!!」ってなりませんか?だからってギリギリになるとやることが多すぎて発狂(←毎年こうなんでそろそろ学習すべきだと思います)。
というわけで、日頃の掃除で年末を楽にする作戦!
…作戦。いや、至極当然のことを言い出してすみません。日頃から毎日きれいにしておけば、当たり前ですが大掃除する必要はなくなるわけで。ですのでお風呂は入浴中に鏡や蛇口を磨いたり、シンクは毎晩の食器洗い後に磨いて…と、しているのですが、ちょっと面倒だなと思っていたのが…。
洗面所の「洗面ボウル」
お風呂や食器洗いはある程度時間がかかることなので、これに掃除の時間が多少プラスされてもあまり気にならないのですが…。洗面所の掃除って、手を洗うという一瞬で終わる作業のあとに「スポンジを用意し洗剤をつけ、洗面ボウルを磨き洗い流しスポンジを洗って干す」。この工程が加わるのは面倒すぎる!そこで気になっていた商品がありました。
※以下すべて個人の見解・感想です。
【クイックル】洗面ボウルクリーナー
先日LEE100人隊を卒業されたこばんさんの5月のクリップに登場した「クイックル 洗面ボウルクリーナー」。
読んですぐ「欲しい!」と思ったものの、近所で見かけることがなく…。「福岡には売っていないのかな?」と思っていました。
人気すぎて、出荷停止になっていましたが…出荷再開!
すると、私の住む福岡にないのではなく、なんと「人気すぎて出荷が停止されていた」とのこと。それがようやく11月に出荷再開。私の生活圏でも見かけるようになり、無事購入できました♪
こちらが念願のお掃除グッズ「洗面ボウルクリーナー(本体 100mL)」です

スリムなボトルで、私が購入した店舗では500円ほどで販売されていました。ほかの店舗でも同じくらいの価格でした。
スポンジと洗剤が一体に!
ボトルの先端にスポンジがついており、地味に煩わしい「スポンジと洗剤を用意し、スポンジに洗剤をつける」作業が「洗面ボウルクリーナーを用意する」だけでよくなります。

気づいたときにササッと…手を汚さずに掃除ができる!
洗面ボウルクリーナーは、フタを開けてボトル逆さまにするだけで掃除できるんで、手が汚れない。前述の工程に加え「掃除して手を洗って…」の工程も省くことができる!些細な1工程でも減らしたい、ズボラ&ものぐさな私の心理をよくわかっているな、という商品です。
使ってみました
実際に使ってみました。使い方はパッケージ裏面に記載されています。

あ、使う前に中蓋を忘れずに外します。これがついたままですと洗剤出ませんので(忘れがち)。

まずスポンジを洗面ボウルに押し当てて…
クリーナーを逆さまにしてスポンジに洗剤を染み込ませます。
洗面ボウルを洗います
クルクルしながら磨いて…

流します。以上!
あとは水で流します。

終わり。すっごく気軽にできる!
防汚コーティング効果もあるので、キレイが長持ち
掃除が楽になるのも嬉しいですが、さらにこちらの商品「防汚コーティング効果」があるそうで。お掃除したあとは汚れがつきにくくなるそうです。それならきれいな状態が保ちやすくなる!
詰め替え用(500mL)もあるので、エコ♪
これ、結構押し当てないと泡立たない気がするので(私の使い方の問題かもです)、洗剤の減りは早いかもしれません。「なくなったら買い替えるの、ちょっとコスパ悪そうだな」と思っていたのですが、「洗面ボウルクリーナー」本体の横には詰め替え用が置いてありました。ですのでコスパもそう悪くなさそう。
置いておけば、「ちょっと掃除しようかな」という気分になります
洗面所の見た目を気にする方にとってはアレな見た目かもですが…。目に付くところにあると、ちょっと汚れが気になったときにサッと掃除ができて良いです。

掃除のハードルがグッと下がる!便利グッズです♪
使ってみて良かったのはなんといっても「蓋開けて逆さまにしてクルクルするだけで掃除が完了する」こと!これならちょっと気になったときにすぐに掃除できて◎。気になる点は、前述の通り洗剤の減りがどのくらいのペースなのか…くらいですね。これはしばらく使ってみないとわからないのですが…。とりあえず、「私と同じくらいのものぐささんはすぐ買ったほうが良い」と思う商品でした(あまりいないかもですが)。
どなたかの忙しい年末を乗り切る参考になれば幸いです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪
040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















090 こうめ