先日のクリスマスタペストリーのワークショップ後のお買い物。ここで良いものが手に入りました。
※店内撮影、ブログ掲載許可いただいております。
またまた100人隊からの耳より情報
卒業された100人隊のさっこちゃんに教えてもらった先日のワークショップ。この情報は共有せねば!と布好き隊員さんへお声掛けしました。既にイベント開催まで数日しかなかったため、お誘いした方々は他の予定が入っているとのことでして(この理由もまた手づくり好きの理由だったのですが)。そんな中、先日100人隊を卒業されたTBこばんさんが付き合ってくださることに。
ただですね、こばん氏、私がチェックした際、既に満席となっていた皆川明さんと田中景子さんの二大スペシャル講師の午後の部が取れたというではありませんか。しかもあっさりと。え???ほんまに???何度か予約サイトを覗くも『満席』の文字。クリックするボタンすら見当たらない。
どーいうことよ?!と思っていたら、夫に「(運は)持ってる人は持ってんねん。そこを勝負したらあかんねん。」とのこと。
妙に納得…。こばん氏の運のチカラはすごいのだと思われます。
なので、私とこばん氏は別の回にてワークショップを受けることになったのでした。私が午前の部、こばんさんが午後の部だったので、お互いの合間にサクッとランチ&お茶。こばん先輩から「マルニ木工のショップの奥見た??ハギレが売ってたよ。めっちゃ可愛かったよ。」と、またまた耳より情報。
そんなこんなで、こばん氏は『絶対に持ってる』と踏んだ私。ヨコシマな考えでこばんさんを会場入口までお見送り。すると、タイミング良く会場入りする皆川明さんにお会いできました。心の中でガッツポーズ。
「ワークショップに参加される方ですか?」と皆川さんに話しかけて頂けました。やった~!ツイてる。本当にこばんさんは持ってます。
マルニ木工の店内

こばんさんと別れた後、イベント中の大阪本町のマルニ木工の店内へ。店内のコラボ家具をチェック。どれも素敵。テキスタイルと家具の融合。

テキスタイルから小物まで、多くの品がありました。またゆっくり見に行きたいです。

このナマケモノのぬいぐるみ、なんてかわいいんだ。座っているソファのテキスタイルも良いな~。

ハギレを購入する際、対応いただいたスタッフさん、東京のminä perhonen「つぐ」展にも行かれたそうで、それはそれはと~っても良かったそうです。このイベントに行くことで余計に展覧会に行きたくなりました。
ハギレへの思い

1セット500円。布配置も良く考えられていて、セットされている方のセンスを感じます。どのハギレセットにしようか考える時間も楽しい。何百、いや、何千、何万通りあるハギレセット。ハギレも力があります。ハギレセットは1人2セットまで購入できました。もちろん2セット購入。
minä perhonenでは良い材料で作り手の技術によって生み出されたテキスタイルは、ハギレ部分も無駄にしたくないという考え方とのこと。ハギレの小さな布を繋いで、また新しいものを作る。そんなものづくりの考え方に共感する私なのです。

御堂筋の銀杏並木を散歩しながら帰ります。さてさて、このハギレで何を作ろうかな。
002 みなっこ
002 - みなっこ
事務職 / 大阪府 / LEE100人隊
44歳/夫・娘(16歳)/手づくり部・料理部・美容部/LEE100人隊3年目、フルタイム勤務のサラリーウーマン。趣味はソーイングと布をめぐる旅。日々のストレスは夜な夜なミシンを踏み踏み、布に縫い込んで発散しています。3年目の目標はLEE100人隊の活動を通して自分の好きなことを新たな場所に繋げることです。ご一緒に最高の自己分析してみませんか。拙い文章ですがお付き合いいただけると幸いです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















070 おーたむ