こんにちは!
12月も早くも中旬、寒さが増してきましたね❄️
子ども達と外で遊ぶのもそろそろ厳しい時期…(大人が😅)
なので、室内で遊べるお出かけスポットはとても助かります。
今回は子どもたちお気に入りの場所、
【こども本の森 中之島】へ行ってきました。
壁一面、本でいっぱいの空間
”子どもたちに多様な本を手にとってもらい、無限の想像力や好奇心を育んでほしい”
(ホームページより)
という想いで作られているこの施設、
館内へ入ると施設名の通り 【本の森】です!
壁一面に溢れる絵本の数に子どもたちは毎回時間いっぱい自分の好きな本を手にとって楽しんでいます。

圧巻のこの本棚を見るだけで子どもも大人もわくわくしますよね📕✨
子どもに優しい空間
普段近所の図書館も利用していますが、こども本の森のいいところは
壁面の本棚に表紙が見えるように陳列してあるので、子どもたちが本を見つけやすい!
自分の好きな本、面白そうな本が一目でわかるので手に取りやすく、
また ”たべもの” ”のりもの” などテーマごとに分けて陳列してあり
関連する絵本が近くに集まっているため、
自分の興味のあるジャンルで、読んだことのない絵本も手に取ることができる!
など、本当に子どもに優しい図書館なのです。
大人も出会ったことのない面白そうな絵本を見つけることができるのでとても楽しめますよ🎵
お気に入りの場所 お気に入りのスタイルで本を楽しめる

様々な場所に椅子やテーブル、
本棚の間にちょっと腰掛けて本を読めるスペースなどもあるので、
手にとった本を好きな場所で読めるのも良いところです🌟

この本棚の間にある空間が我が子たちはお気に入り。
自分の好きなスタイルで(お行儀が悪いですが💦)本を楽しんでいます。
お家のようにくつろげて、思う存分絵本を楽しめます。
Artek社のスツールもあったり、
おしゃれな空間で本がゆっくり読めるなんで、とても贅沢な空間ですよね⭐️
館内にはみどころがたくさん

絵本棚の所々に浮かぶ「言葉の彫刻」
絵本の中から抜粋された素敵な言葉がたくさんあり、
思わず写真を撮りたくなってしまいます。
写真映えスポットが盛り沢山なので、子どもだけではなく大人もとても楽しめます📸✨
※撮影してはいけない場所などのルールは入館前に説明がありますのでしっかりと確認して楽しみましょう🎵
円筒の空間に映像が流れる場所も!

子どもたちは映像が流れる空間って大好きですよね。
いつも引き込まれるようにこの空間に入っていきます。
小さい子が楽しめるスペースも

あかちゃんの本が集められた小上がりの空間も。
我が子はもう8歳と4歳なのですが、今でもこの場所が大好きで絶対に行くエリアです。
天井が少し低くなっているので、秘密基地感もあって居心地が良いみたいです☺️
※大人や小学生くらいの子は無意識に立ち上がると頭をぶつけます笑 ご注意を!
今の時期らしい絵本のアドベントカレンダーコーナーもありました🎄

こんなアドベントカレンダーおうちにあったら素敵だな〜🎄
入り口には有名な”青リンゴ”🍏

こちらも見逃せませんよね🍏
建築家・安藤忠雄さんの建物やオブジェも見所の一つです!!

息子は、青リンゴの横にある 施設周辺の縮図も密かにお気に入り

入館には事前のオンライン予約、もしくは当日は先着入場枠がありますが、
ホームページで事前に詳細をご確認してからの来館をおすすめします✅
寒い冬のお出かけにみなさんもぜひ行ってみてくださいね🚃
※館内で撮影した画像の掲載は許可をいただいております。
048 - さゆの
主婦 / 大阪府 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(8歳)・娘(4歳)/美容部/プチプラコーデ、キャラクター、韓国(ドラマ、コスメ、KPOP)、旅行、カフェ、読書……興味のあることがたくさんあって、夜な夜な検索魔な日々です。好きなことやはまっていることの “わくわく”をみなさんとたくさん共有して楽しんでいきたいと思っています!身長164cm。
この記事へのコメント( 5 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















055 りんちゃん