こんにちは。りーぬです。
石井佳苗さんのラグ展が、なんと!平井かずみさんのアトリエ「皓SIROI」で開催されると知り、早速、ラグとの出会いを求めて訪れました!
200点以上!
ラグの沼、宝探しの1時間
石井佳苗 ラグ展

LEEでもお馴染みの、インテリアスタイリスト石井佳苗さんと、フラワースタイリスト平井かずみさんが、トルコの旅で買い付けされたラグや、オーダーされたオリジナルのラグが200点以上揃うスペシャルなイベント。
運良く初日に予約でき、ドキドキしながら伺いました。
扉の前のラグに興奮しながら中に入ると、「寒いので中にどうぞお入りください」と優しい平井さんに案内され、一気にラグの世界へと没入!

靴を脱ぎ、靴下でラグを踏み締めながら、五感をフル稼働してお気に入りを探す時間となりました。

上下左右
グルグル見回し悩みながら
パイル織りのラグを購入♡

店員さんはもちろん、初心者にお勧めのサイズや色味などを、石井佳苗さん自らアドバイスしてもらえる貴重な機会。
インテリアレッスンでの学びも思い出しながら、石井さんにも相談し、以前から気になっていた、毛がすり減った感じがオシャレな、パイル織りのラグをリビング用に購入。
こちらは、トルコのイスパルタからやってきたラグで、203×107と、狭い我が家には大物ですが、ダイニングの下に敷いても良さそう。
サイズも多様なので、出会ったらチャンス!
普段は掃除機やコロコロでケアし、汚れが気になったら専門業者にお願いすると良いなど、管理方法も教えていただきました。
早速
翌朝ドキドキ
敷いてみました!

我が家のダイニングテーブルにぴったり♡
床の色味とあっているので、落ち着いた雰囲気ですが、ガラリと部屋の雰囲気が変わるのがわかります。(床の色味と合わせなくても良いそうです♡)
お箸が床に落ちても、お気に入りの柄が視界に入り、思わず見惚れてしまうほど。
ラグは本当に奥が深いと石井さんもおっしゃっていたので、ハマると沼のよう。

キリムやオーバーダイ、オールドトライバルラグなども気になるので、いつかお迎えしたいです。
石井さん流、ラグを選ぶコツ
石井さんのレッスンでは、確か以下の3つがラグを選ぶコツだとききました。
①まずは、どこに置きたいか?
②サイズを測る(でも決まった大きさはないので、決めつけずに)
③そこでどのように過ごしたいか?
単色のラグの方が難しく、色柄がたくさんあった方がその中の1つの色をリンクさせたりできるのでお勧めだとか。
気に入ったラグは一期一会なので、ぜひお気に入りの一枚を探してみてくださいね!

天使のようなイルちゃんと平井さん♡
12月14日(日)より、予約なしで入場できますよ〜

石井さん、平井さん、ありがとうございました!!!
TBりーぬ

▼石井佳苗さんインテリアレッスン
TB - りーぬ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(17歳)・娘(14歳・9歳) /手づくり部・料理部/ 高校生、中学生、小学生3人の育児と仕事に奮闘中。健康のために、野菜多めの食事やヨガ、ピラティスで心身を整えています。インテリアやファッション、カフェでお茶する時間も好きです。日々を大切に、好奇心を忘れず、家族や周囲を笑顔にできるような暮らしまわり、体づくり、料理、働き方などのライフスタイルや感性をLEEで勉強中。自分自身が「いいな」と思ったことを人に伝えることが好きです。読者モニター経験、LEE100人隊7年目。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















