2025年劇的に変わった!Emiさんの本✖️手帳で私の24時間整った話

  • TB なっちん

2025.12.13

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは!なっちんです☆

今年も残すところ2週間。2025年買ってよかったものとやってよかったことを今日は振り返ってました。

2025年の初めに読んだ、

OURHOME・Emiさんの『今日から変わる 私の24時間』。

そして同時に使い始めた ライクミー手帳

この2つの相性が、私の「24時間の使い方」をびっくりするほど変えてくれました。

パラレルキャリアで働く私にとって、時間はほんまに“命”。だけど、てんやわんやの毎日で…… 

「気づいたら1日終わった💦」みたいなことも多かった。

ほんまに40歳過ぎてから時間の進むスピードが秒!

でも、この本と手帳を掛け合わせたら、暮らしにも仕事にも余白と達成感が戻ってきました♪

そんな1年の手帳の使い方とやってよかったことの振り返りをまとめたいと思います。

 週間ごとにスケジュールを“見える化”(P54)

本を読んでまず取り入れたのが、

日曜日の夜に、翌週のスケジュールとタスクを全部書き出す習慣。

ライクミー手帳ウィークリーの1番左の余白に今週のタスクを書き込みます。私の夜のフリー時間は20時から22時の間。どこに空きがあるのか?を考えて右のTodoに埋め込むだけ。

これが想像以上に良くて…!

• やることが整理される

• 忘れ物ゼロ

• 予定の“取りこぼし”がなくなる

• 心が焦らない

1週間が「ただ流れていく」んじゃなくて、“自分で回してる”感覚になったのが最高!時間に追われず、時間を追いかけるスケジュールの心地よさをやってみて体感しました。

 月に一度、夫と「今月はどんな月にする?」会議P94

これもEmiさんの本に書いてあったことで、夫婦で話し合う時間を持つこと。我が家では月初に夫と“今月のテーマ”を決める習慣ができました。

たとえば12月なら「整える」。

ダイニングテーブルに置いているセリアで買った卓上カレンダー。左にプライベート右に仕事。
タスクはキッチン横にある壁に貼ってます。

今月はそこから、

• 週ごとに大掃除の場所を決める

• タスクを小分けにして実行

• 達成感を毎週味わえる

掃除は私がほとんどしているような気がしますが笑、ただの作業じゃなくて“ 2人で目的を共有してる”感を大切にしたいなと思ってて。脱ぎっぱなしの靴下を見つけては「今月は整えるやで」と注意してます。案外素直に聞き入れてくれているような気がします。笑

 仕事だけじゃなくプライベートもバランスよく楽しむ私へ(P96)

私はもともと仕事に比重が寄りがちでしたEmiさんの「友達とは月2回遊ぶ」「休む日はやすむ」という考え方が刺さり…。

体力的にも限界があると感じ始めた45歳。真似してみたら、ほんまに生活が変わった。

春には奈良へ、ゴールデンウィークには広島旅行。夏は海を見に、秋の初めに万博へも。

夫とも 月2回の季節ドライブ を計画するようになり、今月に入って紅葉やクリスマスデートも。

予定に“楽しみ”をあらかじめ入れるって大事なんやなぁと実感。暮らしに彩りが増えた1年でした。



 “今年の漢字”を決めると、1年がブレなくなるP40

これは完全にEmiさんに影響された習慣。2025年の私の漢字は 「挑」。不思議なんやけど、テーマを決めるだけで行動が変わりました。

新しい資格を取ることに挑戦できたし、迷った時は「今年は挑む年やん」と背中を押してくれた。

来年の漢字は…一つ一つのことをもっとじっくり味わいたいし深めていきたい。

「整」にしようかなと今から考え中です♪

まとめ:時間を整えると、暮らし方や生き方が整う

去年まではやりたいことが多すぎて「無我夢中な日々」を過ごしていました。気づいてたら一年終わってた感じ。

2025年のライクミー手帳を振り返ると「こんなにたくさんのことを叶えれた」と少し自信になったような気がします。(もはや記憶喪失並み昨日の晩御飯すら忘れてしまう脳。思い出すための日記的な役割も笑)

手帳ってただ予定を書くものと思ってたけど、自分の人生の大切な時間を有意義に過ごすためのものと実感した1年でした。

Emiさんの本とライクミー手帳は、忙しくも、欲張りに自分の人生を生きたい私には欠かせない相棒。

2026年版の手帳もすでに購入済み✨また新しい1年を、この手帳と一緒に整えていきたいと思います。

TB なっちん

TBリエちゃんの記事がライクミー手帳を購入するきっかけになりました。↓

https://lee.hpplus.jp/100nintai/3025395/

TB - なっちん

フリーランス / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー

45歳/夫/料理部・美容部/大阪の南の方に住んでいます。自営業をサポートしながらライフワークとしてファッションの仕事をしてます。休日に夫や友人とワクワクする場所へお出かけするのが楽しみ♡オシャレが好きで長く愛せるマイベーシックを軸にトレンドをエッセンスにした大人カジュアルスタイルを発信してます。(たまに40代あるあるも。笑)出会いを大切にいろいろな事に挑戦したいです♪猫好き。イエベ秋、骨格ナチュラル、顔タイプエレガント。身長166cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる