おでかけ部

【台湾/台北①】40代・同級生夫婦2人旅~6年ぶりの訪台です!

  • 068 くろねこ

2025.12.10 更新日:2025.12.11

  • 6

この記事をクリップする

こんにちは、くろねこです。
LEE1・2月特大号が発売された翌日から、2泊3日で台湾に行ってきました。

夫が2年ほど台北で暮らしていたこともあり、
コロナ禍前は頻繁に訪れていた、大好きな台湾。

コロナが明け、旅は解禁になったものの、環境の変化や状況などから、以前のように、気軽にひとっ飛び!とはいかなくなりました。

台湾行きたいわん。。。

何度も呟くこと6年。満を持して、ついにこのたび台湾行きが実現しました。

個人的には台南・高雄エリアが好みなのですが、今回はひとまず台北を巡ることに。

とにかく食べたいものがいっぱい

台湾グルメに目がない私たち。
台湾の旅行プランは、「どこに行きたいか」ではなく「何を食べたいか」で決まります。食べることと飲むことが大好きな2人ですが、加齢によるペースダウンは著しく、昔のように「アレもコレも!」というわけにはいかなくなりました。2泊3日の食事回数と、食べたいものの組み合わせを割り出し、オーダーする品数も慎重に検討する必要があります。

「頼みすぎに注意。少しずつ、たくさんの種類を味わう」
今回の旅のスローガンです。衣服はボトムをオールウエストゴムにして参戦。

日本で食べる豚足よりも可食部が多いのも、大好きポイントのひとつ。

ホテルでチェックインを済ませたら、待望の1食目は豚足と魯肉飯です!
台湾では「豬腳」と表記される豚足。トロトロになるまで甘辛く煮込まれた、大好きな台湾グルメのひとつ。日本でも大人気の魯肉飯は、大小どちらかを選べるお店が多く、気軽に注文しやすいのが嬉しい。

空腹のため、思うがままにたくさん注文しそうになりますが、あのスローガンを思い出して、なんとかセーブ。

台湾グルメ界のアイドル・小籠包

食に関しては、あまり自己主張しない夫。圧倒的に私の方が食いしん坊で、これ食べる!あれ食べる!と鼻息荒いのですが、そんな夫が珍しく「食べたい」と言い出した小龍包目当てに、早くも2軒目に移動します。

台湾グルメといえば小籠包ですね。日本で食べるよりも半値ほど安価で、何度も食べたくなります。
夫がスローガンを無視して小龍包を2籠注文したので、驚きました。そんなに小籠包好きだったんだ。。。

当然焼売も気になります。蒸したての焼売は、日本のものより皮が厚く、しっかりとした食べ応え。

台湾でもクラフトビールが大人気

今回絶対に行きたかったのが、台湾発のクラフトビールが楽しめるビアバー。
日本でも大人気のクラフトビール。私が暮らす大阪発祥のクラフトビールといえば、箕面ビールが有名です。

台湾でもいくつかブリュワリーがあり、そのうちのひとつ「臺虎精釀 Taihu Brewing」が直営する「臺虎 啜飲室大安」に立ち寄りました。

虎さんのロゴがかわいいビールやさん。

店内は週末ということもあり、さまざまな人たちで賑わっています。

ビールサーバーから注がれた生ビールの美味しさは格別です!

全部味見したいです。

最初に運ばれてきたビールグラスの虎さんのロゴが、たまたま掠れてしまっていました。私は全く気にしていなかったのですが、「写真を撮るなら、これじゃダメだよね」と言って、さっと引き上げて新しいグラスにビールを注ぎ直してくれたスタッフの方。温かい心遣いが嬉しくなりました。

私は柑橘系が好きなので「Yuzu IPA」を、夫は1番人気の「High Beer」をチョイス。

すごく好きな味です!ホワイトビールの飲みやすさに柚子の爽やかさが加わり、ビール好きにはもちろん、ビールが苦味な方でも美味しく飲めそうなお味。

夫の頼んだビールは、日本でもおなじみのラガービール。飲み慣れていることもあり、間違いない美味しさです。

てんこ盛りのフライドポテト!それほど油っこくなく、ぱくぱく食べてしまう美味しさ。

我慢できずに注文してしまったフライドポテトが、これまためちゃくちゃ美味しかったです!
ポテトが細めで塩加減が絶妙。ディップするソースもくどくなく、マイルドでポテトとよく合います。

せっかくの台湾クラフトビール、本当はもっと色んなフレーバーを飲みたいのに、もう私の胃は応えてくれなさそう。本当に悔しいです。

とはいえ台湾の旅はまだ始まったばかり。明日は、大好きな台湾の朝ごはんが待っています!

(撮影・掲載の許可をいただいております)

068 - くろねこ

会社員 / 大阪府 / LEE100人隊

45歳/夫・娘(23歳)/手づくり部・料理部・美容部/社会人の娘は家を離れ、現在は夫と二人暮しです。ヴィンテージ家具や雑貨などのインテリアが大好きで、数年前にマンションをフルリノベしました。ファッション、美容、料理、旅行、リトモスなど、他にも好きなことが盛りだくさんです。好きなことを共有しながら、みなさんと楽しく過ごせたら嬉しいです。身長156cm。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる