新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、温かく見守っていただきありがとうございました。
2026年も、皆さまにとって健やかで、心豊かな一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
本年も、日々の小さな発見やお気に入りのもの、ファッションや美容のことなどを綴っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
今年もお茶のある暮らしを楽しみたい。

さて、1月のお茶は白桃煎茶を選びました。
ルピシアの福めくり七茶というティーバッグセットの中の一つです。
福めくり七茶には
- Felicitations!
- 深蒸し煎茶「祭」
- 白桃煎茶
- KOTOBUKI
- 極上撰茶「京都」
- 馬馬福福〈2026年干支茶〉
- 千里の馬〈2026年干支茶〉
が入っています。
ルピシアのサイトに記載されている、各お茶の説明は下記です。
Felicitations!
ピーチやチェリーの甘酸っぱい香りが広がる紅茶に色とりどりの花びらを散りばめました。フランス語で「おめでとう」の気持ちを伝える心華やぐお茶です。
深蒸し煎茶「祭」
通常の蒸し時間の三倍以上の時間をかけて作った、まろやかな口当たりでコクのある煎茶。日本茶の代表的な品種「やぶきた」の茶葉でつくりました。飲みごたえのあるお茶の好きな方に。またアイスティーは特におすすめです。
白桃煎茶
果汁あふれる新鮮な白桃を思わせる甘くみずみずしい香りを、上質な日本の煎茶にまとわせました。爽やかな味わいは、アイスティーにもおすすめです。
KOTOBUKI
フランスの果実ミラベルで、台湾烏龍茶をフルーティーに香り付け。祝福の言葉とともに贈りたい、とろりと甘くやさしい味わいです。
極上撰茶「京都」
煎茶、抹茶、玉露、かぶせ茶、碾茶。京都から撰び抜いた五つのお茶が、深く甘いハーモニーを奏でる贅沢なブレンドです。
馬馬福福〈2026年干支茶〉
気持ちが弾む華やかなベリーの香りの紅茶。笑顔あふれる一年を願った甘く軽やかな味わいに、ニンジンのトッピングで遊び心を加えました。
千里の馬〈2026年干支茶〉
柑橘とキンモクセイのみずみずしい香りが調和する緑茶に、爽やかな国産レモングラスをブレンド。大地を力強く駆ける馬のように、飛躍の一年を予感させます。

福めくり七茶と一緒に購入した雪だるま和三盆といただきました。
雪の結晶のデザインがすべて違うのが凝っていますよね。
新年気分を盛り上げてくれるパッケージ。

白桃煎茶のパッケージは「凧揚げ」のイラスト。
凧揚げにんは「子どもの健やかな成長と健康を祈る」「願い事を天に届ける」「厄除けと健康祈願」といった願い事が込められており、高く上がるほど願い事が天に届くといわれています。
娘がもっと小さい頃はよく凧揚げをしてましたが、最近は全然。
「子どもの健やかな成長と健康を祈る」という願い事が込められているのなら、また家族でしたいですね。
甘い香りとスッキリとした味わいの白桃煎茶

白桃煎茶は150ml、90-100℃のお湯で1~1.5分浸出します。
お茶の色は薄く、茶葉の中にローズレッドも入っており、浸出中も美しいです。
蓋をして浸出するんですが、蓋を取ると、ふわっと白桃の甘い香りが広がり、ほっこり。
甘い香りの嗅ぎつつ、お茶をいただくと、スッキリとした緑茶の味わいが広がります。
和三盆にもよく合い、年末年始の慌ただしさから離れ、ホッとするひとときを楽しめました。
お茶をいただく時間の大切さを再認識できる機会でした。
2026年も自分を大切にしながら、いろいろなことに挑戦し、お茶をいただく時間で、今ここを味わいたいですね。
*
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。
073しえ
073 - しえ
制作ディレクター / 群馬県 / LEE100人隊
45歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/骨格ウェーブ。イエベ秋。在宅でWEBディレクターの仕事をしながら、手づくりや料理、美容など“暮らしの小さな楽しみ”を見つけるのが好きです。ハンドメイドとヨガは細く長く続けていて、最近は着物でお出かけする機会も。ラジオをBGMに紅茶をゆっくり味わう時間が、忙しい毎日の癒しになっています。仕事・家事・子育てに追われつつも、家族の笑顔を支えに、暮らしを丁寧に楽しんでいきたいです。身長159cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















