こんばんは。FPのテキストを開くと10分で眠くなってしまう、かぼすです。
久しぶりの勉強で体が追い付かず、ついウトウトしちゃいます。勉強中やブログ作成中に、足元が冷えるのが悩みで、足元に置けるパネルヒーターやセラミックファンヒーターなど検討していました。
電気毛布を探す
ファンヒーターは電気代が気になるので、電気毛布だ!と思い立ち、ヤマダデンキに行きました。無地で、綿素材で、大きいのが欲しい、とざっくり考えて行きました。店頭でずらっと並んでいるものを見ていると、どれも同じように見えて目が回りそうでした。
「掛」と「敷」の違いは?
まず、電気「掛」毛布と、電気「敷」毛布の違いは何?という疑問がわいてきました。簡単に言うと、サイズが違いました。 敷き毛布は約90㎝×130㎝の半身サイズなのに対し、掛け毛布は約180㎝×130㎝で一般的な毛布と同じサイズ。そして掛け毛布は敷き毛布としても使えるので「電気掛敷毛布」として販売されていることが分かりました。
素材の違いは?
素材も、フランネルというふわふわの素材や、直接肌に触れても気持ちいい綿素材など、5種類くらいが展示されていました。これは、迷う…。いったんヒーターのコーナーで頭を冷やすつもりが、アラジンのグラファイトヒーターの体の芯から温まる赤外線効果に釣られて買いそうになりました。アラジンも惹かれますが、初志貫徹、電気毛布コーナーに戻りました。
これに決めた!
結局は使ってみないとどれが最適かわからないので、とにかく大きくて、できるだけシンプルなグレーのストライプ、肌触りは綿っぽいけどポリエステルで乾きやすい、ヤマダデンキオリジナルの「電気掛敷毛布」を購入しました。


シングルの布団と同じサイズなので、寝るときに使ってもよし、椅子に座るときには簡易こたつのように使えるのがいいところです。どこでも持ち運びができるのが便利!12月中は特価で約5,000円で購入できました。(店舗により金額が異なる可能性もあるので最寄り店舗にご確認ください)

ささやかな幸せ
足元が温かくて、冒頭のお話のように勉強中ウトウトしてしまうのは難点ですが…それでも足元の冷え対策に手放せません。ソファで毛布に包まれてテレビを見るのも幸せで、電気毛布最高です。

敷き毛布も検討中
どこでも持ち運びができるとは書きましたが、やはり大きくて床を引きずってしまうのは気になるので、半分サイズの敷き毛布も買おうかなと検討中です。電気毛布だったら、冬が終わっても小さく折りたたんで収納しやすいので何枚あってもいいかなと思います。
温かい部屋でアイスが食べたい
そして、話が逸れますが、電気毛布に包まれながらアイスが食べたいです。スーパーの店内が寒くてなかなか買えていませんが、お気に入りのアイス(ビスケットサンドや雪見だいふく)を買ってポカポカの部屋で食べたいな。よかったら、みなさんの好きな冬アイスも教えてくださいね!
086 - かぼす
会社員 / 岐阜県 / LEE100人隊
39歳/手づくり部・料理部・美容部/清流の国、岐阜県に住んでいます。毎朝ラジオ体操をするのが日課です。大学時代から15年以上過ごした大阪は、私にとって第二の故郷です。今も関西ローカル番組を見ると落ち着きます。日商簿記2級、FP3級の知識でNISAなどお金の勉強にも挑戦中です。読書や映画鑑賞も好きで、手帳やブログに感想文を書くなど、一つの作品を長い時間かけて楽しんでいます。LEE100人隊では、地方暮らしの豊かな風景や、岐阜県のおすすめカフェ・パン屋さんなどを発信していきたいです。身長167cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















