おでかけ部

【よみうりランド】“グッジョバ!!”を一日満喫してきました

  • 010 アイコ

2025.12.14

  • 1

この記事をクリップする

少し前、小学校の振替休日に、お友だちとよみうりランドに行ってきました。目的はいつか行きたいと気になっていた「グッジョバ!!」。小3・次男のお友だち4人+弟妹、の子ども計7人とママたち5人で、大充実の一日を楽しみました!

“ものづくり”をテーマにしたグッジョバ!!

日常生活で身近な”ものづくり”を遊びながら体感できる「グッジョバ!!」。食や車などをテーマとした5つの「factory」があります。この日は休校とはいえ、平日でそれぞれ習いごとがあり、遊べるのは夕方まで。10時の開園と同時に入園して、真っ先に向かったのが、「FOOD factory」にある「マイU.F.O.ファクトリー」!

よみうりランド グッジョバ アトラクション

人気のオリジナル焼きそば作り

よみうりランド グッジョバ UFO

整理券必須と聞いていた人気ワークショップも、平日の朝イチはほぼ貸切状態。パスとは別にチケット(500円)の購入が必要です。

よみうりランド グッジョバ UFO

まずは、U.F.O.のふたに自由にお絵描き。

よみうりランド グッジョバ UFO
我が家大好きな横浜「カップヌードルミュージアム」のカップヌードル作り(マイカップヌードルファクトリー)と流れは同じです。

描き終わったふたを持って、U.F.O.作りを見学。

よみうりランド グッジョバ UFO

麺が流れてくる様子にワクワクしながら、次は、中に入れる具材を選んでいきます。

好きな具を4種類+小袋を選択!

よみうりランド グッジョバ UFO

封をして出来上がったら、ストラップ付きのバッグに入れて完成!

グッジョバ 子連れ UFOファクトリー

大人も楽しいスプラッシュU.F.O.

「FOOD factory」には他に、急流下りアトラクション「スプラッシュU.F.O.」があります!

よみうりランド グッジョバ UFO

ゴムボートに乗って、U.F.O.作りの工程を体感しながら進んでいくというユニークなアトラクション。カーブしたり、降下したり、乗ったアトラクションの中では個人的にいちばん好き。そこまで激しくはないので、絶叫系が苦手な次男も、この日いちばん楽しかった!と言っていました。

よみうりランド グッジョバ UFO
巨大やかんの周りも通ります!

乗る前にかなり濡れると聞き、全員ポンチョ(100円)を購入して乗車。フードも被って警戒していたけれど、タイミングがあるようで、結局私たちはほとんど濡れませんでした。



もうひとつの人気ワークショップ

「SPACE factory」はリポビタンDをテーマに、2021年に追加オープンした施設。ここにあるのがワークショップ「リポビタンラボ」。

よみうりランド グッジョバ リポビタン

錠剤に見立てたラムネ菓子づくり通じて、お薬作りを疑似体験できるワークショップ。こちらもチケット(400円)が必要です。「マイU.F.O.ファクトリー」は子どもたちだけが体験し、大人は近くで見守っていたけど、「リポビタンラボ」はチケットが無いと中に入れないので、全員参加!

よみうりランド グッジョバ リポビタン

ラムネのデザインは一人2種類ずつ選択。

よみうりランド グッジョバ リポビタン

順番に錠剤を作る機械「打錠機(だじょうき)」を操作していきます。

ママたちには「リポビタンラボ」のキャラクター、ダ・ジョーンが人気♪

よみうりランド グッジョバ リポビタン

直径5cmの大きなラムネに、選んだデザインがきれいにプリントされて出来上がり。カプセルに入れて完成です。

最後に一人1本ずつリポビタンD(子どもにはリポビタンDキッズ)の試飲があり、希望しない場合は、代わりにダ・ジョーンのシールがもらえました。子どもたちは、みんな試飲!

よみうりランド グッジョバ リポビタン

「SPACE factory」では吊り下げ型コースター「リポビタンロケットルナ」や、お馴染みの決めゼリフと共に楽しむアトラクション「ファイト イッパーツ!」も楽しみました。

よみうりランド グッジョバ リポビタン

車・ゲーム好きに楽しいCAR factory

よみうりランド グッジョバ リポビタン

車をテーマにした「CAR factory」では、画面上で車体をデザインして、カーレースゲームに参加できる「マイレーシング」や、車体に好きなパーツを取り付けて、実際試験走行ができる「カスタムガレージ」があり、男子たちは大盛り上がり!

よみうりランド グッジョバ リポビタン

「カスタムガレージ」。パーツを取り付けている様子は外から見られます。

試験走行へGO!

よみうりランド グッジョバ リポビタン

車が完成したらVRゴーグルを装着して、コースへ。外からは何も無いコースを走っているように見えますが、本人たちには、古代やら近未来の景色が見えていたよう。楽しかったようで、2回連続で乗りました。

なごみ系のライドも

ジェットコースターやワークショップ以外にも、小さなアトラクションがいくつかあり、自分たちでペダルを漕ぐライドや、レバーで進めるトロッコも、子どもたちは意外と気に入って何度もリピートしていました。

子どもが乗ると、まるで無人で動いているように(笑)

よみうりランド グッジョバ アトラクション

7人の中には、絶叫系が好きな子も苦手な子もいて、アトラクションの好みは色々あったので、乗りたいものに合わせて、時々別行動もしながら楽しみました。

よみうりランド グッジョバ コクヨ

絶叫チームがジェットコースターをリピートしている間に体験した「BUNGU factory」の「キャンパスチャレンジ」。ノートの製造工程をテーマにした6つのゲームにチャレンジしていきます。

テレビで観たことのあるシーソーゲーム、楽しそう♪

よみうりランド グッジョバ コクヨ

「FASHION factory」の「マイニット」は、体を動かすことで自動編機が発動し、オリジナルのニットが作れるというもの。ボートも自転車もいい運動に!

よみうりランド グッジョバ コクヨ

好きなアルファベット2文字を選べます。2人で2回体験して、それぞれ持ち帰り♡

よみうりランド グッジョバ ニット

ほぼ全アトラクションを制覇!

今回、子どもたちはアトラクション乗り放題の「ワンデーパス」を購入、大人は「入園」のみにして、乗り物に乗るときは、都度「のりもの券」を購入して乗りました。大型アトラクションの場合「のりもの券」は1,000円。大人もたくさん乗りたい場合は「ワンデー」の方がお得だけれど、子ども同士で乗るのがメインで、大人は4つくらいまでならば「入園」+「のりもの券」がお得。

ただ、アトラクションによっては中学生以上の付き添いが必要のものがあり、基準のパターンがいくつかあるので注意。必要な場合は子どもたち+大人が一人付添、という感じにママたち交代で乗りました。私はもともと乗りたかったので喜んで!130cm以上ならば、ほぼ全て子どもだけで乗れます。

小学生くらいだとしっかり満喫(場合によっては付き添いながら)、小学生未満であれば、ワークショップや、参加型アトラクション、のんびり系ライドを中心に十分楽しめるのでは?

よみうりランド グッジョバ アトラクション

平日ということで、どのアトラクションも待ち時間は無く、10時から15時半くらいまでの滞在でも、「グッジョバ!!」内のアトラクションはほぼ全制覇、気に入ったものは何度もリピートするほど思いっきり遊んで充実のお出かけでした。

夜はライトアップ「ジュエルミネーション」を開催していて(10月下旬から3月まで)時間があれば見たかったけれど、こちらはまたの機会に…♡

作った「U.F.O.」は後日、1か月の賞味期限ギリギリにいただきました。次男が選んだのは、キムチ、豚ミンチ、エビ、ネギ、とごまラー油の小袋。辛いもの好き!

よみうりランド グッジョバ UFO

*撮影・掲載の許可をいただきました。

010アイコ

010 - アイコ

教育系 / 東京都 / LEE100人隊

47歳/夫・息子(15歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/男子2人に振り回されながらも、それがけっこう楽しい毎日。インテリアはシンプル派、ファッションはモノトーンメイン。“好き”のある暮らしを大切に。子どもとのお出かけ、日々の素敵な発見や心動く出会いを、みなさんと共有できれば嬉しいです。LEE100人隊2年目もよろしくお願いします。NY育ち・身長156cm。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる