みなさんこんにちは、TB hashimoです。
タイトルの通りですが、今期で卒業することになりました。
10年完走したいなぁと思っていたのでとても悩んだんですが、、、今の自分の環境を考えると、そうするのが最善だと思って卒業することにしました。
最後は【私とLEE100人隊】のことをつらつら綴ってご挨拶に変えさせて頂こうかと思います。
※最後だからとつらつら気分の赴くまま綴ったら本当に特大の長さになりました。スミマセン😂
◼️2020年12月、入隊した頃のこと。

入隊した時期は2020年後半。
コロナで家から出られず、こんな生活がいつまで続くのやら先が見えなかった頃。
3歳の娘の育児と仕事の両立で忙殺されていて自分の事なんて顧みることが何年もなかったですが
突然家でじっとする時間が続いて、あっという間に過ぎていく時間をもっと充実させたいな、とか
何かわからないけど自分の中に新しい風が吹くようなことしてみたいな、そんな風に思うようになっていきました。
そんな時に見かけた100人隊募集の記事。もしももしも採用されたら、新しい人やことに出会えるんだろうか。そう思ってえいや!って応募しました。
ありがたいことに100人隊に仲間入りさせていただけると電話を頂いたときは本当に驚きました。
通話が終わってからもしばらく部屋で立ち尽くしていた景色が鮮明によみがえります…
◼️ここじゃなきゃ出会えなかった隊員さんたちとのご縁
コロナもあって気軽に出かけたり集まったりすることは難しい日々が続きましたが、
合間を縫って、そして徐々にコロナが収まっていく中で隊員さんとも交流が広がっていきました。
隊員にならなかったら皆に出会えなかったと思うと、、、あの時思い切って応募フォームに飛び込んでよかった!って心から思います。

入隊後数か月後、同じ京都住まいの1年先輩のふわふわちゃんと初デートにこぎつけた時は
ワクワクとドキドキで数日前からずっと浮足立っていたのを覚えています。
あれから5年、今では楽しい話からやや重い話まで😂笑 仲良くしてくれて、いつもありがとう!

卒業したOGのみんなともゆるっとつながらせてもらっていて。
こんなに恵まれた環境なのに持ち前の人見知りを発揮しつづけてもったいないことがきっと多かった5年でしたが
それでも関西の隊員さんをはじめ全国各地に、いや世界にも!久しぶりー!って声をかけあえる暖かなご縁に多く恵まれました。
◼️私、このままじゃ終われない!

今年私は、新卒から19年勤めた会社での仕事をやめ、大好きだった家を売却し、
41年の人生のほどんどを暮らした京都から関東へ家族で引っ越しました。
さらに、初めての転職活動をし、41歳の新人として10月から新たな仕事がスタートしています。
重たい決断をいくつも迫られることになった2025年。
ちょうどいろんなことを決めるリミットが来ていた時期、私の背中を押してくれたのは、
実はLEE編集部からの1通のメールでした。
それは夏号発刊に向けて体験談を募集する内容だったと思うんですが、特集のタイトルは
【私、このままじゃ終われない!】
この強烈な一文、グサッと刺さったんです。
妊娠や出産、年齢的なことも含め思い切った判断をするのが躊躇われるLEE世代に向け、
挑戦している人の話を募集します~というような内容のメールだったと思います。
その時期の私は、夫の仕事の都合で急に関東行きが決まったこともあり、大事なものをいくつも手放さなくてはいけないという悲観的な気持ちでいっぱいでした。
大きな判断をできるようなしっかりした軸を自分の中に見つけられず、迫るリミットに焦るばかりの日々。
でもそのメールの1文を見て、40歳、人生も後半戦だと思ったら、新しい場所で新しいことを初めて見るのも面白いかも!
人生一度きりだし、このまま終わるのはもったいない!
こんなことでもなければ、新しい挑戦をすることもなかったんだから。この流れに乗ってみよう、、、!
そんな、前向きスイッチが入った感覚がありましたね。
100人隊には、自分で道を切り開いてとびきり輝いている素敵な仲間たちがいて
そんなみんなの話すときの生き生きした表情も頭に思い浮かびました。
LEEの特集だったり、選ばれるテーマや言葉って心に深く刺さったり、その後しばらく考えさせられるものが多いですよね。
前述のメールはもちろんそんな意図なく発信されたメールだったとは思うのですが😅
私にとってはとても意味深くありがたいタイミングでした。いつも大事な気付きを頂いて感謝です。
◼️感謝をこめて
私はこの5年間で、たくさんのご縁と新しいことを知る機会、そして自分のことを知る機会を頂きました。
こんな私の拙い文章でも、画面の向こうに読んでくださっている方がいると思うとなんだか不思議な気持ちとありがたい気持ちでいっぱいでした。
今年はどうしても環境の変化に振り回されてしまって、自分らしく撮ったり書いたりがしきれなかったことが悔やまれますが、
その時々の精一杯が詰まっているのが私のブログだったかなって今、振り返っています。
読者のみなさま、こんな私のブログを読んでくださりありがとうございました。
何かお役に立てたかなんて烏滸がましいですが、ひとときでも文章を通してご一緒できたこと、本当に嬉しく思います。
編集部のみなさま、5年間本当にお世話になりました。
ドキドキしながら申し込んで、100人隊担当のたかみーさんからの電話に手が震えたあの日からもう5年が経ったなんて。
ここでの活動がなければ、環境を変えずに生きてきた自分の外側に広い世界があることを知らずにいたと思います。
たくさんのフォローを頂き、楽しく活動させていただきました。ありがとうございました!
そして100人隊の皆さん!リアルで会えた方、コメントのやり取りをさせていただいた方も、、いつも暖かく接してくださって本当にありがとうございました。
私なんか、、という暗いマインドがなかなか抜けずで自分から声をかけることが本当に苦手なんですが
(これでも100人隊に入って大幅改善しています😂)
それでもパーティーで声をかけて頂いたり、とても嬉しかったです。
私の人見知りをワハハと笑い飛ばし、色んな話をしてくれた、度々遊んでくれるみんなも。大好きだよー!!
さて、いよいよ最後の〆なんですが、このラストブログに一人だけめちゃくちゃ驚くだろう人がいるのでオチとして(?)それを御報告しようと思います。
今から2時間前、TBふわふわちゃんから連絡がきたんですよ。
【ねえはしもん、卒業ブログ書かないの?明日の朝までだと思うよ】と。
えっ!!!!!!!!!!!??????
なぜか二日くらい卒業リミットを勘違いしていて土曜日当たりのんびり書くかな、なんて思っていたぼんやりした私。危うく無言で消えるところでした😂(ほんとありがとう!今度何かご馳走させてw)
そこから2時間でこの特大ボリュームのブログを書いたという事実に椅子から転げ落ちるくらい驚いてると思います、ふわふわちゃんが。笑
【また会おう!LOVE!】しか書けへんと思う!どないしよ~~~~!!!って言ってたんですけどこんなことに😂
最後までドタバタしててこれもまた、自分らしいかなって思います。
さあ。とてつもなく長くなりましたが。これにて、卒業致します。
5年間、ありがとうございました~!!!
hashimo
hashimo
会社員 / 千葉県 /
39歳/夫・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッションが大好きな働くママです。モード・カジュアル・ちょっとボーイッシュが好み。今一番夢中なのは推し活!旅行や写真、イラストも趣味です。おいしいものとお酒も大好き。今年度もちょっといいことを皆さんとシェアしたいと思います♡ 身長171cm、骨格ナチュラル。
この記事へのコメント( 11 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















たなやん