カメラをもっと知りたいと思ったときのこと
きっかけは、子供が活発になってきて”一瞬”を捉えたくなったことでした。赤ちゃんのときはオート機能で充分だったけど、活発に動くようになりブレブレ。そんな時、カメラマンの椎名トモミさんのカメラ講座に参加しました。子育て世代の母親対象にカメラの基本を分かりやすく教えてくれて、SやF値、ISOの意味が分かり、カメラの扱いがぐっと身近になりました。

愛用カメラはOLYMPUS
ミラーレスカメラです。シャッター音とミラーレスならではのコンパクトなデザインが好き。10年程前にボディ(OM-D E-M10 Mark II )とレンズがセットになったキットを購入しましたが、その後レンズは椎名先生に教えてもらったこちら(↓)を中古で購入。万能でこればかり使っています。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
このレンズが神レンズで!F値が小さいレンズなので光を取り込みやすく、撮りたいものをしっかり捉えてくれます。
(F値は、レンズから入る光の量を表す値です。F値が小さいほどレンズは明るく、カメラにたくさんの光を取り込めます。)


今はこちらの組み合わせ


レンズは先程紹介したもののまま、ボディはOM-D E-M1 Mark IIIを中古で購入。ホールド感がアップし(ボディを手で掴みやすくなり)、より快適になりました。ただこちらのカメラ、オート機能がついていないので要注意!私は購入してから気づき、再びカメラを勉強し直しました^^; (やはりオート機能は心強かった。)
wi-fi機能搭載は必須!
wi-fiで撮影したデータをスマホに転送できる機能。私にとってこれは必須機能!撮影した写真をすぐにスマホに取り込めば、編集や共有もタイムリーにできます。買い替えの際に再重要視した機能です。
カメラがよく分かるおすすめ本

私がカメラ講座を受けた椎名先生の本です。講座と同じく、カメラの基本がわかりやすいのと、S値やF値をどの値で撮ったらどうなるのかの比較、光の捉え方など、カメラをこれからはじめる人にはとてもおすすめの本です。メーカー問わず、一眼レフやミラーレス一眼を持ってるけどオート機能しか使ってない方、運動会で走る子供の瞬間を捉えたい方は是非手に取ってみてください◎
046 さっこ

さっこ
会社員 / 東京都 /
40歳/夫・娘(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/おうちを片付けたことで家もこころも軽やかになり、自分が大切にしたいことや好きなことが見えてきたところです。古民家や古い家具が好き、蚤の市大好き!週末にDIYをしたり、ミシンをするのが楽しみです。みなさんと明るくポップな情報交換ができたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















