みなさん、もう手帳は決めましたか?
私は色々悩んだ末、去年と同じSUNNY(サニー)手帳のウィークリーにしました。
SUNNY手帳が好きな理由

大好きなサニー手帳。好きな理由はたくさんあって、、、
・年間スケジュールに予定を記入ができる(年間と通してスケジュールを立てられると休みどころが分かりやすい)
・ウィークリーページの半分くらいはフリースペース(会議やちょっとしたメモをいつでも書ける)
・ノートページが大量(141Pもある!マイノートを持ち歩く必要がない)
・WISHリストがあって、自由に作り込める
・書き心地と裏映りしない紙の質感が好き
・カバーの種類が豊富で毎年どの色にするか選ぶのが楽しい
・フォントが好み♡
私的にはほぼ欠点がない手帳です。
コンセプトは「1年を晴れにする」
このワード、すごく前向きでワクワクしませんか?
手帳に書くと夢が叶う仕組み
今年どんなことしたい・・・?自分のこと、家族のこと、行きたいところ、生活のこと、仕事のこと、それぞれで大まかに分けてWISHリストに書いていきます。これを手帳に書いておくと、ふとしたとき目に入り、「これやりたいと思ってたんだよなぁ~、この日ならできるかも!」と手帳の予定をみながらスケジュールを抑えたり、予約したりして、どんどん行動に移すことができるので、手帳に書くと夢が叶うのは、行動に移しやすくなるからだな、と思います。
今の時期くらいから手帳にやりたいことリストを書くのが至福の時間です。
1年続けたジャーナリング
今年1年間、毎日ジャーナリングをやってみました。

毎日10分でも5分でもとにかく定期的に時間をとって、頭の中を紙に吐き出す。そうすると、自分の気持ちに気が付けたり、冷静になれたり、心がふっと軽くなりました。
ジャーナリングのノートには自分の心の思うままに気持ちをぶつけていました。
そうすると、自分はなぜ嫌だったのか、怒ったのか、二次感情に気が付くことができ、
「あぁ、私はきっと理解してもらえなくて悲しかったんだな」
「自分の期待と違った行動だったから嫌だったんだな」と本当の自分の気持ちが分かるようになってきました。
その気持ちに気が付けると、相手へのコミュニケーションも怒りや責めで返すのではなく、
「本当は〇〇という気持ちだったから、こういうことされて嫌だった」と伝えられるようになり、相手の反応も変わっていきました。
ジャーナリングは本当の気持ちに気が付くことができて、コミュニケーションの質もアップしてくれました。
もう一つよかったのは、自分を大切にできること
書いていると、心や体の違和感が早めに見えてきます。
「最近、怒りっぽい」「いつもより眠れていない」頑張りすぎや無理をしていることに気が付きやすい。
他人への不満ばかりの書いているときは、興味関心を他人から自分にシフトして、美味しものを食べたり、本を読んだり、自分で気持ちを早めにメンテナンスできるようになりました。
心穏やかな日がぐっと増えました。
サニー手帳とジャーナリング、お勧めです!
TB - あお
会社員 / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(14歳・8歳)/フルタイムの会社員、ワーママ歴は13年目に突入。39歳でリモートワーク中心の会社に転職しました。平日はとにかく質素に疲れないように過ごし、土日は子ども達の試合を見に行ったり、カフェに行ったりアクティブに過ごしてます。趣味は読書、料理、インテリア。特技は家計管理。日々、自分の心と身体を整えるために、ジャーナリング、読書、ヨガ、ウォーキングや筋トレに勤しんでいます。骨格ストレート、イエベ秋。身長153cm。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB あお