10年間務めたLEE100人隊、ついに卒業の時がやってきました。
LEE100人隊初年度に生まれた息子ももう9歳。本当に長い間携わらせていただいたんだなと、子どもの成長を見るとより実感します。
少し長文になりますが、これまでの100人隊での活動を自分の人生と併せて振り返ってみます。
ブロガーになったきっかけは16年前。
100人隊でブログを書かせていただくことになった経緯としてやはり外せないのはモアハピ部に入ったこと。
当時社会人3年め、25歳の頃だったと思います。会社の同期に声をかけてもらってMOREのモニターをやらせていただいたことがきっかけでした。ちょこちょこ集英社さんに呼んでいただき、いろんな商品を試したりカメラマンの方に撮影してもらったりと今まで経験したことのない貴重な機会をいただきました。
そこからモアハピ部の初代メンバーとして(当時ブロガーNo .は100番!でいちばん下の端っこの位置だったのを今でも覚えてます)初めてブログを書くことになりました。
独身で自由に動ける時間もたっぷりあったので、平日夜に開催される化粧品のイベントで多くのモデルさんに会わせてもらったり、星野リゾートや香港ディズニーランドにモニターツアーで行かせてもらったりしたこともありました。
年に1度のパーティーにゲストで来てくれたIKKOさんと握手したのも一生の思い出です笑
オフ会もしょっちゅうしていたので、部員同士の交流も多く素敵な出会いもたくさんありました。
今も100人隊で一緒に活動させてもらっているパパリナっちやみぽちゃんに会えたのもモアハピ部があったから。お互いの結婚式にも参列していて、若さゆえの悩みも共有していたからこそ特別な関係だなと思っています。
当時は旅やお出かけを中心としたブログで、最初は探り探りではありましたが自分の感じたことを人に読んでもらって感想をいただくことが楽しくなってモアハピ部としての期間満了である5年間をやり遂げました。

↑ハネムーンで訪れたマチュピチュ。モアハピ中はたくさん海外にも行っていたなー。
終わってしまうとやっぱり何か物足りなさを感じてしまい、その後マキアで1年間活動させてもらってからLEE100人隊に応募したのでした。
100人隊での10年はそれまでとは全く違う
100人隊合格の連絡をいただいたときは、ちょうど息子を妊娠していたタイミングでした。
隊員になってから少しして初めての出産。→ちなみに妊娠している間、そのことを全くブログに書いておらず急に「出産しました」報告をしたので結構驚かれました。
それまでの生活がガラッと変わった時期でした。
そこからわたしのブログも一気に「子どもとのお出かけスポット」や「子育ての便利グッズ」をテーマに書くことが増えました。人生の中でもかなりの転換点。子育て情報をLEE100人隊のブログで検索していろんな方のブログを参考にすることも多かったです。

育休から約1年経った頃にフルタイムで仕事復帰したのですが、それまでわたしが働いていた事業部ではフルタイムで育休から復帰する前例がなかったこともあり、最初は総務から「時短でないと難しい」と言われていました。
当時の上司が総務をなんとか説得してくれてこれまでの働き方と同様の処遇で復帰させてもらってからは、朝4時起きで夕ご飯を作ってから出社。保育園は延長して18時半にお迎えし、子どもが寝てから0時頃までまた仕事。週2,3回程度は地方への日帰り出張があり(北海道でも九州でも日帰りだった)、気づけば床で寝ているなんてこともしばしば。
LEEでもその時のバタバタ生活、取り上げていただいたことがあります。↓
そんな状況でも100人隊のブログは合間によく読んでいて、季節の行事のアイディアや家事の時短といった情報をインプットしつつ、忙しい中でも丁寧に暮らしを楽しんでいる100人隊の皆さんと自分のどうしようもない有様を比較して気持ちが落ち込むこともよくありました。
ただそこで、「自分も何か動かなくちゃ」と急に前向きになったタイミングがあり、仕事復帰してから2年後に社内公募を受けて営業職から企画職に転向。これまでの人脈やスキルが全く活かせないリスクがありましたが、「自分の生活を少しでも変えて子どもとの時間を大事にしたい」と一歩踏み出したのでした。何より「現状維持」が大好きなわたしが、そんな風にチャレンジできたのは100人隊の皆さんの日々頑張っている様子をブログを通して読んでいたことも間違いなくきっかけの一つだったと思います。
こちらのブログに少しその時のことを書いてました。↓
その後娘を出産し、すぐコロナ禍に突入。2年の育休を経て復帰してからは在宅を中心とした働き方にまたガラッと変わりました。忙しいのは相変わらずですが、子どもとの時間を以前よりも多く取ることができるようになったので、あの時踏み出した自分よあっぱれ!と改めて実感しています。
感謝の10年間!本当にありがとうございました。
モアハピ部時代とは人生のフェーズが全く違うので、忙しすぎて全くブログを書けずお休みしてしまうことがあったり、隊員さんにコメントできなかったり、行きたかったイベントにも参加できなかったり。。心残りはものすごくたくさんあるのが正直なところ。「あーブログ書かなくちゃなー」と心が折れていた時ももちろんあるのですが、それでも10年間続けてこられたのは仕事でも家庭でもない「100人隊」というサードプレイスがあったことが自分の支えになっていたからだと思います。
「会社の〇〇部の〇〇さん」でも「〇〇ちゃんのママ」でもない一人称「わたし」としていられる場所があったことは本当に大きかったし、人生の分岐点だらけだったこの10年で100人隊に参加できていたこともラッキーでしかありません。
100人隊の皆さんのように丁寧な暮らしとは程遠いわたしですが、持ち前のフットワークの軽さ(自分では生き急いでいるだけと思っていますが)でこの10年もいろんな場所に出かけたり、美味しいものを食べたりとやや偏りありつつも(スタバとハーゲンダッツ率高め)多くの情報を発信できたのではないかなという気はしています。

↑今年夏のベトナム旅行より。
100人隊っぽさはなかったと思いますが、皆さんのお出かけの参考に少しでもなっていたことがあったなら、わたしの100人隊での存在価値もあったのではないかなと思います。
そしてありがたいことに多くの撮影にも参加させていただき、普通の会社員だったらきっとなかったであろう貴重な経験もたくさんさせていただきました!


自分語りばかりでとっても長くなってしまいましたがこの10年間、時には悩みや愚痴を言い合ったり、美味しいものを一緒に食べたり、撮影に参加したりと同じ時を過ごしてくださった隊員やOGの方々、編集部の皆さま本当にありがとうございました。
100人隊の活動はこれで終わりますが、これからも陰ながら1ファンとして応援していきます!
本当に本当にありがとうございました!!!

通算ブログ本数:2127本+初年度ハピプラで消えちゃった分200本くらい?
たくさんの感謝を込めて。
LEE100人隊 TB MOGI♪
MOGI
会社員 / 神奈川県 /
41歳/夫・息子(8歳)・娘(5歳)/手づくり部・美容部/リモートワークを中心にフルタイムで毎日忙しく働いています。フットワークの軽さには自信あり。趣味は国内外問わず旅行に出かけることで、日本国内は47都道府県制覇!世界遺産を観に海外もアジア、南米、ヨーロッパなどさまざまな国を訪れています。休みができると1日10軒以上のパン屋やカフェを巡る食いしん坊。ラストイヤーもグルメクリップが多くなりそうですがよろしくお願いします!
この記事へのコメント( 23 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB さとさ