毎年恒例にしたいと思っているリース作りですが、今年は2年ぶりにフラワーショップBroochさんのクリスマスリースワークショップに参加することができました!
前回の参加の様子はこちら
※写真撮影および掲載のご快諾いただきました♡
フレッシュな香りに包まれて、リラックス!
今回のワークショップも、花材のフレッシュな香りがとっても心地よかったです。
使用した主な花材はこちら。
- サツマ杉
- 生モミの木
- ブルーアイス
- デコレーション用の松ぼっくり、木の実など

まずは、土台となるリース(今回は自然な風合いのつるの土台を使用しました)に巻き付けるため、サツマ杉やモミの木、ブルーアイスなどのグリーンを大体同じ長さに切り揃えます。

そして、それぞれのグリーンを少しずつ混ぜながら小分けに束ねていき、ワイヤーで土台にしっかりと巻き付けていきます。
リース作りも今回で4回目くらいになるので、何となく「このくらいのボリュームかな?」と要領が掴めてきました!

センスが問われるデコレーション!
ベースのグリーンを全て巻き終えたら、いよいよデコレーションです!
これが一番、個人のセンスが問われる難しいところなんですよね(笑)
今回は、大人っぽく、できるだけシンプルでシックな雰囲気を目指しました。
私は、グレーがかったブラウンの幅広リボンをメインに、白っぽいドライフラワーや小さな松ぼっくり、白い羽などを少しだけあしらって完成させました!

他の参加者の方の作品も、同じ材料を使っているのに、形やデコレーションが全く違っていて、それぞれの個性が光っていて面白かったです。
リースはキャンドルホルダーにも!2WAY活用術
家に持ち帰り、早速飾ってみました。
暖炉風ストーブの上に飾ってみると、ふんわりとしたグリーンのリースと、白樺風のキャンドルがぴったり!

リースとしてだけではなく、テーブルの上に置いて真ん中にキャンドルを置けば、アドベントリースやキャンドルホルダーとしても素敵に活用できそうです。
余った花材でアレンジ!ミニスワッグとガーランド
ワークショップの残り花材は、持ち帰りOKとのことだったので、今回は余ったグリーンでスワッグとガーランド作りにも挑戦してみました!
1. シンプルなスワッグ
束ねてリボンで結ぶだけで、おしゃれな雰囲気に。玄関先に飾る予定です。

2. ミニガーランド
残りの葉っぱと家にあるユーカリを加えて、少しずつ麻ひもに結びつけて、壁に飾るミニガーランドにしてみました。さりげない感じが気に入っています。
この前作ったストールの毛糸が余ってるのでそれでミニオーナメント作って一緒に付けみようかな。

今年も素敵な手作りリースでクリスマスを迎えられそうです。ワークショップに参加すると、一足先にクリスマス気分が高まりますね!
皆様もぜひ、今年のクリスマス準備を楽しんでくださいね!
Yukapo(ゆかぽ)



















029 Yukapo