今日のお買い物

日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」濃茶の金平糖を購入しました

  • 071 くまお

2026.01.18

  • 2

この記事をクリップする

みなさまこんにちは。

金平糖がたべたい!

そんな長女の言葉をきっかけに、金平糖を売っているお店を探して辿り着いたのがこちら。

日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」

こちら京都・出町柳に位置する、1847年創業の日本で唯一の金平糖専門店です。

店内には普段よく見るようなカラフルな金平糖から、お祝い用、期間限定のお味(その時は栗味でした)など種類豊富なラインナップ。

迷いに迷った挙句、抹茶味の好きな長女へこちらをチョイス。

エストレーラ 濃茶の金平糖

数ある種類の中で、「特選金平糖」というシリーズの内のひとつ「濃茶」味。

この「特選金平糖」シリーズには、他にも「紅茶」「ほうじ茶」「珈琲」「ミルク」などあり、全種類食べてみたいという欲を抑えるのに必死でした。

缶の中を開けてみると・・

濃厚な緑色の金平糖が。

見た目、子どもには苦いかな?と思ったりもしましたが、それが全く。

一粒食べると、お茶の香りと共に上品な甘さが口いっぱいに広がります。

5歳長女、まだその価値をわかっていないので、パクパクパクパク、それはそれは軽快にお口の中へ運んでいました。笑



マンネリ化してきた京都土産へ新たな仲間入り

京都在住歴30年超えのくまおですが、こんなに美味しい金平糖のお店があるなんて(しかも日本唯一の専門店)もっと早く知りたかったなと。

金平糖って、普段あまり自分では買う機会が少ないので、こういった少し変わり種やこだわりの詰まったものをギフトで貰うと嬉しいなと個人的に思います。

京都土産でマンネリ化してきたな~という方も是非一度足を運んでみてください♪

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

くまお

071 - くまお

会社員 / 京都府 / LEE100人隊

35歳/夫・娘(4歳・1歳)/料理部・美容部/京都在住で会社勤め、3歳差姉妹のママです。フットワーク軽めで、基本子連れ、時々ひとり気ままに、京都を中心にあちこちお出かけしています。おいしいものを食べるのが大好き。お買い物は「長く大切に使えるもの」を少しづつ。ファッションはきれいめカジュアル、英国スタイルが好みです。2年目も、暮らしの中で見つけた「いいな」や「好き」をたくさんシェアしていきます。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる