はじめまして、
LEE100人隊 新隊員の つかごん です。
美大生時代のあだ名がこうして再び身近に感じる日がくるなんて。
生活の延長線上にこのプラットフォームがあることを忘れずに、ひとりのLEE読者として、等身大の暮らしやわたし自身が「LOVE!」と感じた物事を言葉と写真にのせてお届けしていきたいと思います。何卒、よろしくおねがいいたします!
道の駅 那須高原友愛の森 工芸館で
ダルマさんを迎えた!
落ち葉積もる頃、那須高原へ旅行に行った際にはたと目に留まったダルマの木彫。
その場所は「道の駅 那須高原友愛の森」の敷地内にある工芸館。


外の寒さを忘れさせるような温もりあふれる工芸品がゆったりとならんでいたその中に、ごろりと座っていたのがこちら。

つくり所は那須町にある「工房いちかわ」
間伐材を使用し自然との共存をモットーに生産販売を行なっている。
潔い彫刻と、ぐっと力強い表情がなんとも言えずに手に取ってしまった。
師走に入り新年のしつらえも頭に浮かぶ今日この頃、縁起物のダルマを家に迎えるのはいい時期かもしれない。
ちょうどりんごくらいのサイズのダルマを両手で持ち、購入へ。

ダルマってどこに飾ったらいいのだろう?
ところで「魔除け」や「願いを叶える縁起物」であるダルマはどこに飾るのだろう?と調べてみると身近なやや高い場所に玄関の方へ向けて飾るそう。
七転び八起きの大切な守り神。赤い張子のダルマも素敵だけど木彫のダルマは主張しすぎない部屋にも馴染む風合いとあたたかさがある。
大掃除でさっぱりとさせてから良き場所へ座っていただこうと思う。
家内安全はもちろん、LEE100人隊での活動をわたしらしく全うできますように。願いを込めて。
008 - つかごん
主婦兼イラストレーター / 東京都 / LEE100人隊
33歳/夫・息子(1歳)・ミニチュアダックス/手づくり部・料理部・美容部/描いたり、つくったり、伝えたりのお仕事をしています。ゆるっと子育てをしながら暮らしと表現のあいだを探る日々を送っています。自分の感覚を大切に「LOVE!」と思った物事を気張らずに綴ってゆければと思っています。つくり手やデザイナーさんの想いがこもっている物や作品が好きです。身長160cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















009 ぴの