こんにちは。
064ノルです。
いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。
私の住む地域でも天気予報に雪マークがちらほら。
元々寒いのが苦手な私。
特に10代の頃から手足の冷えが辛く、色々試行錯誤をしてきました。
今回は、足元の冷え対策に心強い靴下アイテムを2つご紹介します。
まるでこたつソックス
まずは1つ目。
100人隊でも愛用者が多い、まるでこたつソックス、
通称まるこたです。
私は足のサイズが25cmで、ゆったり履きたいこともありメンズ用を購入。
足首部分の編み方に特徴があり、三陰交という足首のツボを温熱刺激してくれるそう。

ふわふわ感が気持ちよく、ふくらはぎから足先まで温かく包み込まれる感じがまさに、
まるでこたつです。
足裏部分もしっかり分厚いので、床の冷たさが伝わりにくいのも助かります。
ちょっとキッチンに行くといった時、
スリッパを履かなくてもヒヤッとすることがありません。(カーペットで脱いだスリッパをまた履くというのを面倒に思うのは私だけでしょうか…)
一度履くと手放せなくなり、これが2代目。
LEEマルシェでもお取り扱いがありますね~
レディース用はかわいい色も揃ってます
シルクのインナーソックス
そして2つ目。
冷え対策として今年新しく加わったのが、
シルクがメインでできた重ね履き専用の5本指インナーソックスです。

普段こちらのソックスの上に、黒の靴下を履いています。(靴下でのおしゃれができないんです…)
重ね履き用なので生地は薄いのですが、
あると無いとでは温かさと快適さが違います!
シルクには保温性があり、さらには保湿性、吸水性などを持つという特徴があるそう。
なので、重ね履きして温かいのに蒸れにくいという状態をキープできてるんです。
もちろんデメリットとして、
2枚靴下を履くことになるので、いつもの靴が窮屈になってしまう可能性はあります。
私は、厚手の靴下を履くことを想定して、元々大きめサイズのスニーカーとブーツを買っていたので、基本的に問題ありませんでした。
もし、インナーソックスを履いてみたいけど、靴のサイズの問題が…という場合でも、
まずは家にいる間だけ履いたり、
職場でスリッパに履き替えるのであれば、
到着してから、インナーソックスを靴下にプラスするという工夫もできるかもしれませんね。
まるこた×インナーソックス=最高
この2つをそれぞれ愛用していたのですが、
ある日、まるこたとインナーソックスを重ねて履くと、
さらに温かく快適になることを発見!
なぜすぐ思いつかなかったのか笑
お風呂をでて、足裏も含め足全体にクリームをぬりぬり。
そして、インナーソックス→まるこたを履くことで保湿もしっかりできます。(インナーソックスは毎日洗濯しているので、まるこたをより清潔に履けるのもメリット)
寝る時にはまるこたは脱ぎますが、
私の場合、インナーソックスは履いたままでも気にならないので、朝までそのままです。
朝起きてすぐまるこたを重ね履きし、
着替える時にまるこたを靴下に履き替えるのがルーティンになりました。
冷えとの闘いは続く…
冷えは誰にとっても大敵。
食事や運動も含めた対処をしないと
根本的に冷えを改善するのは難しいかもしれませんが、
靴下などで、体温を逃がさない&冷たさを寄せつけないということも
すごく大事だと思っています。
上手に工夫して、寒い冬をあったかく乗り切りましょう〜
064 - ノル
主婦 / 福井県 / LEE100人隊
37歳/夫・娘(2歳)/料理部・美容部/転勤族の夫と娘との3人暮らし。子ども中心のバタバタで変わり映えしない毎日ですが、丁寧さと合理性のバランスがとれた心地よい暮らしが憧れです。LEE100人隊としての活動を通して、新たな出会いや日々の小さな喜びを見つけられたらと思っています。近代建築とスパイス料理が好きで、カリグラフィー、ピラティスにも興味があります。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















064 ノル