こんにちは。りーぬです。
いよいよ今日から12月。
先月もウヴルさんのフラワーレッスンに参加させていただきました。
3回目!
ウヴルさんの世界観で作る
クリスマスリース制作
ウヴルさんのフラワーレッスン、11月のレッスンはクリスマスリース制作でした。
一年で一番、気合いと覚悟が入ります。
「今回はどんなリースにしようかな♡」と悩む時間も楽しいものです。
定番のモミ・ヒムロスギ・ブルーバード・ブルーアイスがベースになるので、10cm〜20cm程にカットし、土台にしていきます。
田口さんの説明をきいてから、作業がスタートします。
今年はどうする?
グリーンと実と枝で
動きのあるリースを目指して

ベースのボリュームや、実ものやグリーンを調整し、自分が家に飾りたいリースをイメージ。
オーナメントを飾る場合は、グリーンだけのプレーンなリースの方がお勧めとのことで、3回目を迎える今年は、グリーンのみで潔く、動きのあるリースをイメージしてみました。
まんまるの芯を片手に、ロールワイヤーでグリーンをひたすら巻きつけていきます。

田口さん曰く、ご自身は短く切りすぎることはないけれども、「あまり切る長さを意識していない」そう。
長短のリズムをつけて、フラットではなく動きのある形にすると、ウヴルさんのようなリースになるようです。
真剣勝負の120分間。
ロールワイヤーで時計回りにひたすらグルグルとグリーンを巻きつけていきます。
奥から手前へ回しているのに、今年も最後は逆回転している私でした!(涙)

夢中になると視野が狭くなりますが、時々、遠くから俯瞰して観察し、バランスを見ながら作っていくことも重要です。
完成!
緑一色の
シンプルでワイルドなリース
今年も何とか完成しました!
枝や繊細なグリーンで動きを出したので、トゲトゲ、つんつん、フッサフサなリースになりました。

ウヴルさんのお花や実、そのものが素敵なので、どれをどう配置しても素敵に見えてありがたいです♡
大作を何とか持ち帰り、オーナメントで飾り付けをして楽しんでいます。

来年も楽しみ!
LEEカレンダー12月は
紫のクリスマスリース♡

LEEの花カレンダーも、12月を迎えました。
12月のラッキー要素は、「ネイビー、パープル、異国情緒のあるもの」だそうです!
カレンダーのリースでは、紫のアスターやバラに、シルバー系のグリーンが重なり、目を惹く美しさ。
動きのあるリースは、新鮮で自由な印象と書いてありましたが、まさにそんなイメージのリースを作ることができて嬉しいです。

次号の付録もパーティーで先に拝見しましたが、お花カレンダーも安定の美しさで楽しみ❤︎
センチメンタルな時期になりましたが、感謝の気持ちで駆け抜けたいと思います。
過去のレッスンの記事はこちら↓
りーぬ
TB - りーぬ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(17歳)・娘(14歳・9歳) /手づくり部・料理部/ 高校生、中学生、小学生3人の育児と仕事に奮闘中。健康のために、野菜多めの食事やヨガ、ピラティスで心身を整えています。インテリアやファッション、カフェでお茶する時間も好きです。日々を大切に、好奇心を忘れず、家族や周囲を笑顔にできるような暮らしまわり、体づくり、料理、働き方などのライフスタイルや感性をLEEで勉強中。自分自身が「いいな」と思ったことを人に伝えることが好きです。読者モニター経験、LEE100人隊7年目。身長162cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。



















TB りーぬ