美容部

【40代コスメ③】ソフィーナ iP ライン使いで丁寧に肌を育てる

  • 073 しえ

2025.12.20

  • 1

この記事をクリップする

こんにちは、しえです。

化粧水前に使う導入美容液を探していたとき出会った「ソフィーナ iP」。

最初に手に取った ソフィーナ iP ベースケア セラム〈土台美容液〉 の使い心地がとても良く、気づけばスキンケア一式を揃えてライン使いするようになりました。

使い続けるうちに、肌のキメが整い、内側から透明感が出てきたように感じています。

その変化が嬉しくて、今ではすっかり私のスキンケアの“軸”となりました。

今回は、普段の朝・夜のケアで使っているアイテムを、順番に丁寧にご紹介します。

のごわつきを優しくリセット|ソフィーナ iP 水光ピーリング 泡セラム

ソフィーナip 水光ピーリング 泡セラム
ソフィーナip 水光ピーリング 泡セラム

朝の水洗顔のあと、最初に使うのがこちらの「水光ピーリング 泡セラム」。

手に出すと、炭酸泡がふんわり軽く、そのまま肌にのせるとスッと密着してくれます。

その泡をコットンでやさしく拭き取るだけで、古い角質を穏やかにオフできるピーリングケア。

ピーリングと聞くと「刺激が強いのでは?」と身構えてしまいますが、これは本当に穏やかで、敏感な日でも使いやすいのが魅力です。

私は以前、朝の肌のごわつきで化粧ノリが悪くなる日が多かったのですが、このアイテムを取り入れてから、肌の表面がつるんと整うのを実感しました。

メイク前のひと手間としては少し贅沢なのですが、その価値を十分に感じられるアイテムです。

肌の土台を整える|ソフィーナ iP ベースケア セラム〈土台美容液〉

ソフィーナiP ベースケアセラム 土台美容液
ソフィーナiP ベースケアセラム 土台美容液

ソフィーナ iP といえば、まず名前が挙がるのがこの土台美容液。

肌に触れた瞬間、炭酸泡がしゅわっと広がって消えていく感覚が心地よく、毎日のスキンケアの始まりを気持ちよくスタートさせてくれます。

導入美容液として使うことで、そのあとに続く化粧水や美容液の浸透がぐっと良くなるのも魅力。

肌が柔らかくほぐれたように感じられ、思わず手で触りたくなるような質感に整えてくれます。

香りもほのかで、リラックスしながら使えるところも好きです。

うるおいを抱え、透明感をキープ|ソフィーナ iP 角層トリートメント 基礎化粧液

ソフィーナiP 角層トリートメント基礎化粧液 化粧水
ソフィーナiP 角層トリートメント基礎化粧液 化粧水

土台美容液のあとに使う化粧水がこちら。

手に出すとみずみずしく軽いのに、肌にのばすとすっと吸い込まれていくように馴染みます。

40代に入ってから、「化粧水だけではなんだか乾く」という日が増えてきたのですが、この化粧水はうるおいの持続力が高いのが本当に頼もしい。

重ねづけしてもベタつかず、肌に必要な水分だけがきちんと届いているような感覚があります。

あとから重ねる美容液やクリームの邪魔をしない軽さなので、季節を問わず使いやすいのも魅力です。



透明感ケアに|ソフィーナ iP 【薬用】角層トーニングセラム

ソフィーナiP  【薬用】角層トーニングセラム 美容液
ソフィーナiP  【薬用】角層トーニングセラム 美容液

メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ薬用の美白美容液です。

「美白ケアは刺激が強そう」というイメージを持っていたのですが、この美容液はとてもみずみずしく、肌に負担を感じにくいところがお気に入りです。

手に取ると化粧水のように軽いのに、肌にのばした瞬間なめらかに広がり、すっと吸い込まれるような浸透感があります。

べたつきがほとんどないので、後に重ねるクリームやメイクの邪魔をしないのも嬉しいポイント。

使い続けていると、肌全体のトーンがふわっと均一になって、くすみを感じにくくなったような印象があります。

劇的な変化というより、毎日鏡を見ている中で「あれ、なんだか明るい?」と気づくような自然な透明感が出てくる感じです。

私は主に夜に使用していますが、朝のスキンケアに使っても軽いテクスチャーなので問題なし。

季節も問わず、一年を通して快適に使えるところも魅力です。夏の汗ばむ時期でも重さが気にならず、冬の乾燥期でも肌になじませやすい絶妙なバランス。

気づけば毎日のスキンケアに欠かせない存在になっていて、使うたびに「透明感ケアを続けて良かった」と実感できるアイテムです。

夜の集中ケアに|ソフィーナ iP ゴールデンタイムリペア 深夜浸透クリーム

ソフィーナiP ゴールデンタイムリペア深夜浸透クリーム 美容クリーム

1日の仕上げとして使っているのがこのクリーム。

こっくりとした質感なのに、肌にのばすと驚くほどなじみがよく、するっと肌に入っていきます。

“ゴールデンタイム”に着目して処方されているだけあって、夜の肌をしっかり労ってくれるような印象があります。

翌朝、頬を触るとふっくらとしたハリが感じられ、しっとりもっちりした仕上がりに。

「乾燥は気になるけれど、重さは苦手」という方にもおすすめできる、バランスの良いクリームです。

*

エリクシールの新しい化粧水・乳液も気になるのですが、ソフィーナiPで作った透明感・なめらかさは捨てがたいですねー。

とりあえず、今はソフィーナiPを堪能しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

073しえ

073 - しえ

制作ディレクター / 群馬県 / LEE100人隊

45歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/骨格ウェーブ。イエベ秋。在宅でWEBディレクターの仕事をしながら、手づくりや料理、美容など“暮らしの小さな楽しみ”を見つけるのが好きです。ハンドメイドとヨガは細く長く続けていて、最近は着物でお出かけする機会も。ラジオをBGMに紅茶をゆっくり味わう時間が、忙しい毎日の癒しになっています。仕事・家事・子育てに追われつつも、家族の笑顔を支えに、暮らしを丁寧に楽しんでいきたいです。身長159cm。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる