LEE12月号が発売になっていてアップが一足遅いのですが…、
LEE11月号の”料理のモヤモヤ、全部「鶏肉」で解決できます!”にお世話になっています。
買い出しに行っても何もかも高くて、ついつい手が伸びる鶏肉。
作るものもマンネリだったのでとってもありがたくて色々作ってみています。
サクサク甘辛チキン
休日の夜はお酒を飲みたい大人はつまみが欲しいけど、辛いものは子どもが食べられない。
そのどちらも満足な甘辛味のチキンです。

みんな大好きな甘辛味!
衣のサクッと感もあってついつい手が伸びてあっという間になくなりました。
大満足でリピート決定です!!
中華風ボリューム肉そぼろ野菜炒め
我が家はまとめて買い出しするので、傷みやすいひき肉はあまり買わないのですが、下味をつけて冷凍する方法が簡単そうだったので作ってみました。
ジッパー付き保存袋にひき肉と調味料を入れてなじませるので洗い物も増えなくてありがたい。

解凍しておいたら、作る当日は小松菜を切るだけで調理に入れるので平日のバタバタには助かります。
炒め物にひき肉を使うと物足りないと言われることもあるのですが、かたまりを残して炒めるとしっかり肉の満足感があります!

オイスターソースとニンニクの食欲をそそる味付けはご飯にもぴったりでした。
下味までつけて冷凍することはあまりないのですが、こんなにも楽ちんなら次もやってみようと思います!
チキンのうま味トマト煮
寒くなってきたので煮込み料理に惹かれるこの頃。
トマトの水煮缶は常備しているので選んでみました。

ボリュームアップの為に、家にあったしめじを追加して、粉チーズがなかったので最後にピザ用チーズを溶かしてみたので仕上がりが違うのですが、味は手順通りに作りました。
特別な調味料も使わずレシピ通りに作っただけなのですが、ベーコンのうま味がいい仕事しているのか何だか深みが出て美味しい!
煮込み料理は煮込んでいる間に他の準備ができるので好きなのですが、簡単で染みる味でこの冬の定番になりそうな予感です。
リリオ
会社員 / 愛媛県 /
43歳/夫・娘(11歳)/料理部・美容部/おいしいものや、見たことないもの体験したことのないことのためのお出かけが大好きです。好きなことにはフットワーク軽いけれど、基本的には面倒くさがりのなまけもの。人見知りだけど、お酒を飲むと話せるタイプ。丁寧で穏やかな人に憧れるけれど、割と雑でせっかち。ビール、ポテチ、マンガ、エッセイ、キャンプ、山、が好き。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















