【THREE】呼子蒸留所「THREE Aroma Distillery」オープン!行ってきました【佐賀県・呼子町】
-

040 きな
2025.11.11
- 2

スキンケアもメイクアイテムも素敵な【THREE】
「THREE」といえば、「精油科学の知見を込めたホリスティックケアと、 自分らしさを自由に表現できるメイクアップを通して、 美しき自然体というバランスを提案」している日本のコスメブランド。
100人隊の隊員さんにも、愛用者が多いですよね。
THREEの前を通ると、ふわっと微かに心地よい香りがするのでつい足を止めてしまいます。個人的にはネイルが好き♡
佐賀県唐津市呼子町に、蒸留所ができました
※撮影・掲載許可いただいております。快諾いただきありがとうございました!
精油にこだわるTHREE、実は2022年から佐賀県の唐津〜玄海エリアで精油の原料となる植物の栽培をしています。現在THREEで販売されている商品には、佐賀県産の精油が使用されているものもあるんです。
最初これを知ったとき「唐津で?あのTHREEが??」と驚いたのですが、今度はなんと!蒸留所ができるだなんて!!
しかも場所は佐賀県唐津市の、呼子。

私の母方の実家が唐津で、呼子も昔から馴染みのある場所でしたので衝撃です。オープンしたら絶対行く!と心に決めていました。
2025年10月、オープン!
待ちに待ったオープン。いつ行こうかなーと思っていたら、ちょうど夫が「今年も唐津くんちに行こう」と言い出しました。このチャンス、逃すわけにはいかない!くんちの前に行くことにしました。
呼子町までのアクセスは…
佐賀県唐津市呼子町までは、福岡市内から車で約1時間半〜2時間。唐津市内からだと30分ほどです。公共交通機関ですと、JR筑肥線唐津駅で降りて少し歩いたところにある唐津バスセンターから昭和バスに乗り換えます。呼子行きのバスは1時間に2、3本。山道を揺られて30分ほどで到着します。
イカが超・有名!なまち「呼子」の「朝市通り」
呼子は小さな漁師町で、イカが非常に有名。イカの一夜干しやサザエの壺焼きが食べられる「呼子の朝市」が大人気で、「朝市通り」という通りがあります。そこに「THREE 呼子蒸留所」ができました。

さすがTHREE、大人気です
12時くらいに訪ねてみると…溢れんばかりの人!この日、呼子自体ものすごい人出だったのですが、蒸留所もぎゅうぎゅう…。すぐに退散。
「こら入れんばい…」ということで、お昼を食べてから出直すことに。
ようやく呼子蒸留所「THREE Aroma Distillery」へ!

14時過ぎだったのですが、先客は1組だけ。ゆっくりと店内を見学させていただきました。ですのでここからは蒸留所の内部をチラリと…。
1階は蒸留施設
入ってすぐ、大きな蒸留タンクが。

中には入れませんが、手前から見ることができます。


2階へ上がっていくと…
2階がTHREEの精油を楽しめるお店となっています。

上からも蒸留施設が見えるような造りです。

奥にはこんな素敵な空間が
階段を上がったら、さらに奥へ進みます。

これが「THREE」のエッセンシャルオイルたち!
香りによって産地は違い、厳選された30種類の香りが並んでいます。

このエッセンシャルオイルが販売されているのは、THREE公式オンラインストア、THREE HIBIYA、THREE KOBE、THREEルクア大阪、そしてここ、呼子蒸留所だけ。ここぞとばかりにどんどん香ってみて、お気に入りを探します。

エッセンシャルオイルの原料は、九州のものでは佐賀県のほかに、熊本の南阿蘇産、鹿児島産のものがあります。
ちなみに、ハーブティーも販売されているのですが、そちらは南阿蘇産のハーブが使われています。ハーブティーもエッセンシャルオイルと同じ限定店舗での取り扱いです。

佐賀生まれのオイルたち
佐賀県で栽培されている植物のエッセンシャルオイルは3種類ありました。

「ティーツリー」、「コモンタイム」、「ロザリーナ」です。コモンタイム、嗅いでみるとちょっとクセがある…と思いましたが、スタッフの方によると「ほかの香りと組み合わせると奥行きが出る」そうで。
実際にTHREEの製品に使われている香り
THREEの「 エッセンシャルセンツ トリートメント ハンド&ネイル クリーム」「エッセンシャルセンツピュリファイング ボディウォッシュ」には、熊本県南阿蘇産のゼラニウム精油、佐賀県唐津産のローズマリー精油、佐賀県玄海町(呼子の隣町です)産のコモンタイム精油が使われています。なんと、九州の香りで構成されているんです!一気に欲しい気持ちがむくむくと…。お試ししましたが、くんくん嗅ぎたくなるというより、すうっと、深呼吸して楽しみたい芳香。これに身近な地域で生まれたものが使われているというのは、嬉しさを通り越して感動すら覚えました。
今後はワークショップなども開催されます♪
こちらの蒸留所では、香りのワークショップも開催されます。現在は「アロマブレンド ディフューザー クラフト」という自分だけのアロマディフューザーづくりのワークショップがあるのですが、すでに満員御礼、キャンセル待ち状態です。

月末に翌月の予定が出るようで、公式サイト、またはTHREE公式アプリから予約ができます。来年春頃からは、精油蒸留体験もできるようで…!どちらも参加してみたい!

次回は「ワークショップ行ってきました♪」クリップがあげられるよう、頑張って予約を勝ち取りたいと思います。
ところで…なにか購入した?
ここまで来て、何も購入していないの?って話なんですが…いや、購入しちゃいました。
【THREE Aroma Distillery】呼子蒸留所限定!「THREE ハーブアイスミルク 」ゼラニウム/ホーリーバジル
「え?アイス??THREEなのに???」と思われました?そう、アイスです。

なんとこちらのアイスは、日本全国ここ呼子蒸留所のみで販売される激レア商品!ゼラニウム・ペパーミント・ホーリーバジルの3種類があります。私はそのうちゼラニウムとホーリーバジルを購入しました。
食べてみました
アイスにしてはなかなか贅沢な1個700円。心していただきます。

…香りが!開けたらTHREEの香りがする!!
お値段だけあって、とんでもなく香りが良い。これは唯一無二のアイスです。特に私、ゼラニウムは永遠に食べていたいと思いました。ペパーミントも買えば良かったー!
コーヒーと一緒に、がおすすめ!
スタッフの方が「コーヒーと一緒に食べると、フレーバーコーヒーみたいでおすすめです♪」とおっしゃっていたので試してみました。

これ、ホントに、合う。コーヒーは濃い目が相性良しな気がします。
「THREE」の世界観に浸れる場所でした
前述しました通り、呼子は朝市が有名なので、土日の午前中は大変混み合います。朝市は12時30分までなので、混雑を避けるには午後が狙い目です。朝市通りを散策して、お昼を食べたあと行くのが良いかと思われます。
ぜひ、ワークショップもチェックして、訪れてみてください♪
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















040 きな