暮らし発見

【Russell Hobbs】あの日の「電動ミル ソルト&ペッパー ミニ」を、やっと使ってみた。

  • 017 みもざ

2025.11.10

  • 4

この記事をクリップする

ミルです。
こちら電動ミル。
ちょうど一年前、2024年 LEE パーティーでの抽選会で頂いた、あの ミル でございます。

忘れていた? いいえ、そうではありません。

頂いたお品に不足があった?
とんでもない!そういうことではありません。

使っていたのに、クリップするのを忘れていた?
いいえ、そうでもありません。

頂いた瞬間、「これ…、どうやって使うの?」と、使いこなせる自信がなかった。
(「ミル」というものを使ったことがない!)

そして、「これ…、うちのキッチンのどこに置くの?(置く場所ないで!)」と、置き場所の問題。

全て、杞憂!

我が家にミルがやってきてからほぼ一年。頂いた箱のまま寝室のチェストの上に置いていました。「仕舞い込んだら二度と出してくることはないだろう。」と確信に近い予感があったから。

「そういや、ミルどうしたん?」
「そこにあるけど。」
「いや、そうじゃなくて!」

時候の挨拶さながら、季節が変わるごとに夫とこの会話を繰り広げるも、だんだん、だんだん、それもなくなり…。
いよいよ10月も終わりに差し掛かった頃、やっとミル用の岩塩とブラックペッパーを調達し、恐る恐る 使ってみた。

「これ…、どうやって使うの?」には、レシピの「塩・胡椒を振りかける。」のタイミングで使う!
「これ…、うちのキッチンのどこに置くの?」には、「ここ!ここしかないでしょう!?」と、三ヵ月前の、半年前の、一年前の自分に言ってやりたい。
あんた、一年、何やってたん!?

使い始めたら、それぐらい便利ってこと。

今までは塩・胡椒は、引き出しから出して蓋開けて 振りかけていたけど、この場所に電動ミルがあることにより、コンロで調理している際の「このタイミングで塩・胡椒」の、まさにそのタイミングで手を伸ばしてミルを取り、フライパンの上で親指で電動ミルのスイッチを押すだけ!

やっと、かけたよー!

今年度一本目のクリップに、LEEパーティーでのことを書きました。そこで同期達と撮った集合写真。大好きな一枚です。うれしそうに写る私の手にはこのミルが。

「いつになるかはしらんけど!」の電動ミルのクリップをアップできて (使い始めることができて) 心の底からホッとしております。
編集部の皆さん、遅くなりましたが素敵なプレゼントを頂き、ありがとうございました。

思えば100人隊になって二度目の冬・春・夏・秋。
正直、全てが初めてで夢中なうちに過ぎていった一年目に比べ、「あれ?!ちょっと書くのがしんどいぞ。」と思うことがないではなかった。

それでもLEEWebを開けば そこにいる、みんなの存在に、そのクリップに、励まされて書いた一年でした。

この電動ミルは私にとって、
「あぁ、あの日のあの空間、あの時間は、やっぱり夢みたいだった。」ということと、
「四の五の言わずに手を動かす!スモールステップでひとつずつ!」ということを思い起こさせてくれる、ちょっと特別な電動ミル。

017 みもざ

017 - みもざ

主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊

43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪生まれ・大阪育ち、埼玉に引っ越してきて約10年。関西弁は抜けずとも、「マクドナルド」を「マック」とナチュラルに言っている自分に驚きます。秋が好き。チャイが好き。おうちでひとり、こっそり食べる おやつが好き。今年もここで書けることを喜びに。2026年度もよろしくお願いします。身長155㎝。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる